2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



久しぶりのちょっとだけスピード練習

今日は久しぶりのスピード練習をやってきました。シューズはスピード練習を意識してASICS Tarther Zeal。3月に足を痛めて以来このシューズは暫く履いていませんでした。理由は、反発が大きく足への負担が大きかったためです。代わりに履いていたのがASICS Feather Fine 2。長野マラソンもこれで走りました。久しぶりにTarther Zealを履いて思ったのは”軽い!!”ってことです。気になって重量を測定してみました。

結果は以下のとおり。
・ASICS Tarther Zeal / 366g(183g×2)
・ASICS Feather Fine2 / 480g(240g×2)
(断っておきますが足のサイズは26.5でインソールはランデザインさん製が入っています。メーカーが発表している値とは異なり参考値となります。)

重量差はたった114gですが、この差は履いてみると明らかに違います。なんか勝手にスピードが出てしまう感じです。気持ちよくスピードが出るのでついつい無理して走ってしまいます。今日の結果も以下のとおりで、最初の4キロは4’37, 4’23, 4’23, 4’18と徐々にスピードを上げてしまっているのがわかります。正直、気持ちよく勝手にスピードが上がっちゃった感覚です。当初の予定ではキロ5分を切るぐらいで走るつもりでしたのでやりすぎです。練習記録を見ると足を痛める直前3/16の13キロ走って平均キロ4’37だったとき以来です。治ったと思っていた右足の痛みも多少感じたし、呼吸も足もきつかったのでペースダウン。2キロはジョグとスロージョグに切り替えて、次の4キロはちょっとずつペースを上げて走ってみました。
20130504_記録_convert

怪我には気をつけろよ~のクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:12km(アップジョグ含む)
5月のラン:27km
2013年累計 : 542km (目標まで658km)
体重:67kg
次の大会:つくばマラソン(予定)
**************************************

トラックバックURL
http://wattyoresearcher.blog.fc2.com/tb.php/42-66a33d5b
トラックバック
コメント
あ、これいい練習ですね。Tペース走×2って感じ。
膝が万全になったらパクらせて頂きます!
ちゃらら | 2013-05-05 07:36 | 編集
ちゃららさん
この練習方法はよくやってました。
Tペースで4キロ+Eペースで1キロを1セットとして2~3セット。
結構きついですよ。
でも今回はたまたまそうなっちゃっただけなんです~(^_^;)
足の痛みもあるのでこの練習はちょっと早すぎでしたね。
わっちょ研究員 | 2013-05-05 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
