2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



速報 つくばマラソン

久しぶりのブログがつくばの速報になってしまいました。

記録 3時間53分

疲れたけどブログ村の皆様ともお会いできていい大会になりました!!

TEAM75Tシャツを着ていたらいろいろな方に応援していただいて力になりました。
ありがとうございました!!

私のランニングシューズ紹介

長野マラソンに向けてそわそわしています。普段なら週2回しか更新しないブログですが今日で連続5日目です。練習もろくにしていないのですが気持ちだけはいっちょ前です。こんな気持ちで走ったらまた怪我するぞ!って言っているもう一人の自分の声が遠くでかすかに聞こえます(^_^;)怪我をしないためにもしっかりした靴が必要です。そう今日はランナーにとって重要度の高いランニングシューズの話。
(強引な話の流れ(笑))

皆さんシューズはどこで買いますか??私は神保町にあるランデザインさんでいつも購入しています。ラン仲間の方に紹介していただいて初めて行ったのは1年 ちょっと前。それまでは初心者用のシューズを履いていましたが、それ一足しかないしそろそろ格好のいい速そうなやつが欲しくて購入を検討していました。ラ ン仲間からはインソールを一緒に買うといいよと教えられていたのでセットで購入。

このインソールが凄いんです!ちょっとだけ紹介します。 このインソールはすべてオーダーメイド品で、足の形や重心の変化などを特殊装置で解析、その人に合ったインソールが作ってもらえます。なんかテレビで見た事あるやつだ!って感じです。いざ履いてみるとフィット感がたまらない。土踏まずが高い私はシューズと足がこれだけフィットしたのは初めてでした!走ってみると地面 との接地感とか今までとは全然違ってました。実際はシューズも変えたので両方の効果だと思いますが、ランが一段と楽しくなったのは間違いありません。

先日ランデザインさんに行って再びシューズとインソールを購入。シューズはたのくるさんもオススメのASICS Feather Fine2です。家にあるシューズはASICS Tather Zealと先日も紹介したソールが厚めのMizuno Wave Riderなので合計3足になりました。Tarther Zealは地面から半発ががつがつくる感じで速く走るならこれ!だだ怪我の怖い私には長距離は少し不安あり。ゆっくり走るために購入したWave Riderの出番はLSDの時や足の負担を減らしたいけど走りたいとき。その中間でLSDからフルマラソンまで何でもOKって感じなのがFeather Fine2ですかね。
なんかだらだら書いてようやく私の3足を紹介出来ました。

20130416_ランニングシューズ

長野はFeather Fine2でいきますよ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


初めての朝ラン

今日は午後からママさんがお出かけなので子供とお留守番です。
(と言っても子供のアレルギーに関する講習会に行っているので決して遊びではありませんよ(笑))

ということで

午後の練習は無理。
関東は午後から台風並みの低気圧が来るとかでママが帰宅後の夜ランも無理。

取るべき道は”ランオフ”か”朝練”。。。

一応、AM4:00に目覚ましをセットしました。
ちゃんとAM4:00に目を覚ましましたよ!!

しかし、眠い。。。眠すぎる。。。無理すぎる。。。
最近、子供の夜泣きとハードな仕事で睡眠不足気味。
でも今走らないと後悔するぞ~っていう気持ちも働きます。
そんな訳で、AM4:00から『眠さ』vs『やる気』の戦いです。

勝負が決したのはAM5:00(^_^;)
一度は『眠さ』に押し込まれて二度寝してしまいましたがAM5:00に奇跡的に目が覚めて『やる気』の勝利!!
マイコースの荒川河川敷を10キロ程走ってきました。
足の痛みがあるのでゆっくりスタート痛みがでない範囲で走りました。
キロ5分以内でも2キロ程走れたので怪我の回復傾向って感じですね。
整骨院での骨盤調整が功を奏している感じです。

ということで初の朝練に成功しました。
ちょっと前まではこんなにしてまで走っている自分は想像できませんでしたが、親になると変わりますね。
これからも育メンランナーとして頑張ります!!

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
**************************************
本日のラン:10km(Ave.5'15)
4月のラン:10km
2013年累計 : 425km (目標まで775km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

最近ハマっている懸垂にもチャレンジしましたよ。
前回は不本意ながら2回でしたが、
今回は。。。3回!!
嬉しい!!
本当に喜んでいいのですか??って疑問に思っている自分もいますけどね。

わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
