2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02



久しぶりの更新~関西出張~

久しぶりの更新です。
ちゃんと生きてますよ!
もちろん走ってます。ちょっとだけだけど^o^

先週から関西に出張で来ております。
予定では3週間と私にしてはかなり長め。今週の土日は休みなのでランもします。
今日は尼崎記念公園の外周をキロ5分ぐらい(体感)で10キロ弱を走って来ました。

当面はつくばマラソンに向けて焦らない調整を続けまーす!
ブログもぼちぼちやって行く予定です。

函館旅行

5/3のブログにも書きましたが家族3人で函館旅行に行ってきました。娘は7ヶ月で飛行機はもちろん初めてです。機内で騒がないか心配でしたがさすが我が子いい子に寝んねしていました(親バカ(^_^;))

旅行は3泊4日と7ヶ月の子連れにしてはちょっと長めです。色々と心配もありましたが、ママさんが普段から昼寝や就寝時間など生活リズムをしっかりしているおかげで旅行を楽しめましたよ。函館に住んでいる妻の祖父にひ孫を会わせることが出来たのが何よりの収穫でした。お祖父ちゃんも喜んでいました~(^O^)

お祖父ちゃん訪問したのは旅行初日で、2日目からは自由時間(笑)。まず訪れたのは函館山。函館山の景色といえばこれ↓
20130501_函館01_convert

北海道のくびれじゃないですよ(笑)。数年前までそうだと思っていた(^_^;)
20130501_函館02_convert


その後は赤レンガ倉庫でお買い物。
20130501_函館03_convert


3日目は大沼国定公園へ”SL”で向かいました。正直、大沼国定公園≪SLです。写真はこの通り。
20130501_函館04_convert
20130501_函館05_convert

本当に黒い煙を出していました。観光用に年何回か乗れるようです。私は鉄ちゃんではないけど大興奮でした~。

最終日の朝は4:30に起きて初のマラニック。函館の街はコンパクトで宿泊していた湯の川温泉から海岸沿いを経由して函館駅、赤レンガ倉庫、帰りは路面電車の線路沿いを走りました。合計15キロ。
20130501_函館06_convert


途中、雪国らしい信号機を発見!!薄型です。
20130501_函館07_convert


お祖父ちゃん孝行から、函館観光、マラニックと大充実の旅行でした~(^O^)。

楽しそう!!のクリックお願いします!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:おケツが痛くてランオフ
5月のラン:27km
2013年累計 : 542km (目標まで658km)
体重:67kg
次の大会:つくばマラソン(予定)
**************************************
久しぶりに懸垂やってきました。
結果は"4回!!"
最近では最高記録
子供を抱っこしてたから筋肉ついたかも!?


フレックスという制度

今日、入社以来初めてフレックスを使って二時間ほど遅れて出社しました。
たった二時間ですがこんなに有意義とは知らなかった。。。

メリットを挙げてみます。
まず、前日の夜のゆとりが違う。いつもなら早く寝なきゃというところをゆっくりで大丈夫。朝も一時間以上長く寝れます。おかげで目覚めもスッキリ。普段なら子供が6時頃からぎゃあぎゃあと言い始めるのですが今日はフレックスを察してか八時前まで寝てくれました(^O^)起きてからも子供と遊べて気持ちも満たされます。通勤もいつもなら満員電車ですが今日は快適です。こんなに有意義な制度とは知りませんでした。

でも会社で使っている人はあまりみません。何かあるのかとデメリットも考えてみました。例えば前日か次の日がキツイ。フレックスを使うには理由があって、前後の日にしわ寄せがある場合が多い。今日の場合、帰りはその分遅い。23時前には帰宅したいな。あとフレックスを使いすぎると生活のリズムが乱れそう。これは致命的なミスにつながりそうで恐ろしい。使いすぎもダメですね。

今後も適度に使っていきたいと思います。
でもフレックスしてまで朝練はしませんよ(^_^;)

長野に向けての記事じゃないのは準備してないからです。
長野に向けて気合い入れろの!のクリックおねがいします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

欲しいのは100円玉

それはある日の日中(まぁ今日ですけど)車掃除に行った時の話

まず都内には洗車できる場所が少ない。探していたのはいわゆるコインパーキングです。そんなものどこにでもあるだろうと思ってたら、結構見つからない。ネットで何とか探して車で15分ぐらいのコインパーキングへ。

なかなか見つかりにくいところにありましたがなんとか発見することができました。色々な洗車機が並んでいたり飲み物やタバコの自動販売機が並んでいて人も多い感じでした。やりたかったのは車のボディー洗車じゃなくて車内の掃除機。そこには二台の掃除機があったのでその近くに車を停める。
その時ふと
"そういえば小銭あったっけ??"
最近は小銭はあまり持たずスイカが多いから不安になる。財布を調べてみると500円玉と50円玉が一枚ずつ。
洗車機には
"100円玉専用"
という残酷な表示
でも問題ない。何故なら自動販売機があることは先ほど確認済みだから!早速、適当な150円の飲み物を購入。予定では400円のお釣りで100円玉を4枚ゲット出来るはずだった。
がっ!
実際におつりコーナーでは何やら沢山の硬貨がだらだら出続けている。
エッ!?たった100円玉4枚なのに何故??ゲームセンターですか??
そんな訳はなく出てきたのは50円玉と10円玉。何なら硬貨が大過ぎて蓋が開けられないぐらい。だって自動販売機のおつりコーナーって蓋を押し込んで取るから硬貨が多過ぎると蓋を押せなくなるでしょ。1枚ぐらい混ざってないかと淡い期待を持って手にとってみました。
結果:100円玉0枚(^_^;)
仕方なく小銭がいっぱいの財布を持ってコンビニで更に飲み物を購入。店員さんに小銭があることがバレないように手には1000札。おつりは手で受け取ってそのままポケットへ!
心の中で"やった!!ようやく貴重な100円玉をゲットできた!!"
その後、何とか目的の掃除機がけが終了。使った100円玉は1枚だけ。。。

たった1枚の100円玉でよかったのに。。。
その一枚が重要なんだ~!!明暗を分けました(言い過ぎか!?)
世の中って厳しいなぁ~

そろそろランネタを書けって??
今日は家族会議の結果、夜ランです。
昼間は洗濯したり、掃除機かけたり、車掃除とか色々やってました。
ママさんも久しぶりに美容院に行ったので子供とお留守番もしました。一緒に寝てただけだけどね(笑)
来週は長野旅行・・・じゃなくて長野マラソン(怪我で練習できてないしマラソンじゃなくて旅行みたいな気持です(^_^;))
会社は月曜日までお休みして家族で長野旅行の予定です。
子どもが車中で寝っ転がれるように車内掃除ってわけでした。

おーい練習しろ~のクリックお願いします(>人<;)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

整骨院に行ったよ

足の痛みが消えないので生まれて初めて整骨院というものに行ってきました。

本当は整形外科とかスポーツ整形とか行こうかと思っていたのですが時間が確保できず悩んでいたところ妻から近所の整骨院はどう??と勧められ藁にもすがる気持ちで整骨院に行ってきました。

仕事を早めに切り上げて帰宅。いざ整骨院へ。緊張気味で整骨院の中に入ると爽やかなお兄さんが手際よく事務手続きと現状把握とをやってくれました。そこで足の痛みや腰が少々痛むとか背中が実は痛いとかを告げました。

そして診療に進むと、まずはまっすぐ立って~って言われて背中から観察され、寝てからは足をグラグラさせたりとか何か探っている感じ。そして言われたのが、『左右の足の長さが違ってる。骨盤の歪みからくるものですね~』だそうです。そういえば着地が左右で違うのとかは微妙に感じていました。地面が少し斜めになっているせいかとと思ってたりしてたけど足の長さが違ってるとかありえるのが凄い。背中の方はかなり凝っていて筋肉が盛り上がってるって言われました。そこから凝りほぐしと温めながらの電気治療、最後に骨盤矯正をして終了。30分ぐらいかなぁ!?

しばらく通った方がいいですよ!とのことです。あと、生活の中で左右のバランスを考えた方がいいとかアドバイスもくれました。
行ける日はできるだけ通って様子をみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:お休み
4月のラン:0km
2013年累計 : 415km (目標まで785km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
