2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02



思い出の場所 長野

実は学生時代を長野で過ごしました。妻と出会ったのも長野です。授業をサボってのスキー、麻雀、バイト、飲み会、失恋。。。と思い出がいっぱいの場所です。
って大したことやってないですけどね(^_^;)
長野には卒業してからも何度も足を運んでいます。長野といえば、温泉、スキー、りんご、おやき、そばなどなど遊んでよし食べてよしです。

そんな訳で長野好きな夫婦なので長野マラソンの出場はOKなのです。基本的には日帰りできる大会しか出場していない私ですが、長野マラソンは珍しく遠征です。折角なので家族旅行も兼ねちゃいます。月曜日は休暇をとって長野を楽しみたいと思います。GW前に申し訳ない気持ちですけどね。そこは長野マラソンがこのタイミングだっただけのこと。気にしない気にしない(^O^)

長野マラソンのコースは学生時代に遊び回った場所ばかりです。スタートの長野運動公園には近くの家に家庭教師に行っていましたし、何かとよく行った善光寺、よく飲みに行った駅前、当時の私の家と妻の家を結ぶ道、学生の間では有名だった九反の交差点、大学前、よく通ったホームセンター、温泉に行けばいいのに何故かよく通ったスーパー銭湯、運動不足の時はごみ処理場横のプール。。。ってもういいですね(笑)
昨年も走りましたがテンションが上がりまくりました。前半に頑張りすぎたおかげで後半大失速でしたけどね(^_^;)

そんな思い出深い長野を今年も走ります。
怪我とかしていてあまり練習できてないけど楽しんできたいと思います!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

*****************************************

以下は練習日誌

昨日もちゃんと走りましたよ~走れましたよ~
㌔5'00ちょっとで15キロ(アップ含)
痛みはないけど違和感は少しある感じ。無理は禁物ですね。
以下が結果

20130414_記録

懸垂もやりましたよ。
結果は3回。
前々回が3回、前回が2回だから調子がいいみたい(^_^;)

**************************************
本日のラン:15km
4月のラン:40km
2013年累計 : 455km (目標まで745km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

家族

8年間お付き合いを経て結婚したのが2年前。
娘が生まれたのが5ヶ月前。
現在、我が家は妻、娘、私の3人家族で葛飾区在住。
私の実家が千葉の富里(スイカマラソンの町)で妻の実家が葛飾区。
通勤で横浜まで通ってちょっと遠いけど、子育てには妻の実家が近くてかなり助けてもらっている。
娘が可愛すぎる。(あっ!もちろん妻も・・・(笑))
平凡だけど幸せな感じ。

マラソンを始めたのは2年ぐらい前。
妻の友人に勧められてうっかり始めて、すっかりはまっている。
最近の悩みは練習時間の確保だ。
これには子育てに奮闘中の妻の理解を得る必要がある。
フルマラソンをしっかり走りきるには月に200キロは踏みたいところだ。
キロ5’00で練習するとしたら、実に1000分(約17時間)が必要だ。
練習準備を考えると25-30時間は最低でも必要だろう。
私にとっては天文学的数字だ。
でも可能な限り子育てに協力して理解を得てきた。
東京マラソンでは大応援団を結成して応援にも来てくれた。
そして明日は『みんなの葛西30k』
なんと子供を連れて隣の水族館で遊んでくれているらしい。
(応援も少ししてくれるらしい)
なんとも理解ある家族に感動。

理解が得られるまでは色々あった。ある時、我が家にはあるルールが設けられた。
そのルールとは、『私がマラソンに費やした時間を積算して、子どもが大きくなったらその時間は自由にしてもいい』というルールだ。
もちろん、無条件で娘とお留守番だ。実に平等だ。
マラソンの練習に行くたびに「今日は何時間だったね」と笑顔でチェックが入る(^_^;)
東京マラソンは10時間加算された。
これまでの積算時間がどれくらいなのか、あすの葛西は何時間積算されるのか・・・
妻の気分次第です。
そんなしっかりものの妻と可愛い娘と幸せに暮らしております。

同じ悩みを抱える方も抱えていない方もクリックお願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:12km
3月のラン:24km
2013年累計 : 336km (目標まで864km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************


自己紹介編~初フルマラソン~

2011年6月に初めて10kmの大会に出場して、悲願の50min切りを達成!
気を良くした私は無謀なことにフルマラソンへの出場も決めた。。。
今日は2011年のつくばマラソンまでの話を紹介したいと思います。
ちょっと長いですかお付き合いください。

『初の10kmで50min切ったらすごいよ!』
と言われて必死にその"すごい"を追い求めた。そして達成した。
その達成感を味わいながら着替えている。
そんな時だった。
『11月につくばでフルマラソンあるよ。』
ん??おれですか??
『どう??』
間違いなく私に向けられたものだった。思いもよらない誘い。
なんなら明日から走らなくてすむぐらい思ってし、
フルマラソンを走る人は特別な雲の上の存在とも思っていた。
このタイミングじゃなかったらこんなにすんなり回答しなかっただろう。
でもここは、
『Yes!!』
即答でした。ノリだけでした(^_^;)

それからというもの毎週末フルマラソンに備え練習。
キロ5分で走れるようになるといいよと言われたので素直に実施した。
(今考えればなんかのアドバイスと間違えたのか??意味不明なアドバイス。)
当然距離は踏めず練習では5km以上走ったことはほとんど無かった。
これではフルは厳しいと感じ、片道10kmの道のりを往復するLSD(20km)に挑戦!
10kmで折り返して2km進んだ12km地点でフラフラに、初めてのハンガーノックだった。
お金も携帯も持っておらずフラフラしながら残りの8kmを散歩(^_^;)
それ以来、本番までLSDはやってない。

そんな練習をしていた時期に、また運命の一言。
『初のフルマラソンで4時間切ったらすごいよ。』
再び与えられた"すごい"目標。
しばらく練習を続けるうちにキロ5分でようやく10kmが走れるようになった。
よく考えてみるとこのタイムは10kmの大会で出している。
大会のテンションってすごいのだと勝手に理解した。
そんなこんなで20km以上の経験がないままフルマラソンの日を迎えた。

当然だけどサブ4なんて無理。とっくに諦めている。
本番当日、例の"すごい"を教えてくれた方にその日の走り方について相談した。
アドバイスは
『とにかくゆっくり走れ。後半ゆとりがあったら。。。』
だった。
(ゆとりがあるわけないので。。。は必要無し(笑))
そしていよいよスタート。スタート位置はサブ5の方たちの集団(多分)。
タイムごとにわけられていることを初めて知った(超素人(^_^;))

いざスタートするとゆっくりがわからない。とにかく息が切れないペースで走り続けた。
折り返し地点を迎えて初めて20kmも走れた。
正直、ハーフでやめようとも思っていたがここは欲が出て、
やれるところまでという気持ちで走ってみた。
そして25km付近からだんだん足が重たくなる。
30km以降は完全にゾンビ状態。
『とにかく歩かないぞ!!』
それだけが最終防衛ライン。
筑波大校内に入ってから折り返しポイントが辛かった。。。
さらに橋があってこの登り数メーターが地獄だった。。。
ここも何とか歩かずになんとかゴール!!!

ネットで3時間52分。
またも"すごい"を達成!やったぜ俺!
自然と涙が出てくる。こんな経験これ以降、子供が産まれた時さえもありませんでした。
フルマラソンを走りきることはそれだけすごいことなのだと思いました。

但し、帰りは完全に足が動かず。一週間はまともに歩けませんでした。
無理し過ぎました。会社も一日お休みを頂いてしまいました。理由は体調不良。
間違いありません。自業自得ですが。。。

当たり前ですが練習不足です。
何かに書いてありましたが、最近のマラソンブームで練習不足のまま無理に走り過ぎて
怪我をすることが懸念されているそうです。私のことですね。
高校時代に走り込んでいた経験を体が覚えていて走り切れちゃった感じです。
走ることの楽しさを知って、これからも続けたいと思うからこそちゃんと練習する必要があると感じました。
楽しい嬉しいがありつつも反省も多かったように思える大会でした。

ちょっと長くなりましたが以上が私の初フルマラソンです。


ちなみに今の私の"すごい"はサブ3.5です。いつも"すごい"を教えてくださる方が言ってました。
『サブ3.5獲ったらすごいよ』
って何でもその方もまだ達成されていないとか。。。
そんな訳で東京マラソンでサブ3.5(ネット)を目指して頑張りたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
応援のクリック/コメントをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

************************************
本日のラン:rest(ストレッチ予定)
2月のラン:100km
2013年累計 : 270km (目標まで930km)
体重:68kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
************************************


自己紹介編 ~何故走り始めたか~

今日は練習もしていないので、自己紹介したいと思います。
全部は無理なので走り始めから初の大会まで


友人と話をしていると、何故走り始めたの?とよく聞かれる。

実際のところ"太った!"のが一番大きな理由。高校生の部活をしていた頃の体重が65kg、部活はラグビー部で毎日ゼーハァいっていた。その後、アラサーを迎えて最大72kgまで増加。甘いものも止められない。お腹についた脂肪は減る気配なし。まだなんとかごまかせているが、将来への不安は大きくなるばかり。そんな矢先に、
マラソン大会(10km)に出ない??(甘すぎる誘惑!!)
もちろん即答で"Yes"これがきっかけで走り始めた。
"走れば痩せる!"と信じて。。。
(実際は思った程痩せないし、みんな期待したほど痩せてないことを後で知る(^_^;))

最初の練習は2km走っただけで限界。プランを散歩に変更して帰宅。約束したことに少し後悔しながらも、大会でかっこ悪いのが嫌だから、という理由だけで練習を続ける。(大会が終わったらマラソンはやめにしようと本気で考えていた。)
"最初の大会で50分切りできたら凄いよ!"と友人に言われ目標が与えられる。やるしかないと5kmのコースを週三回ぐらいで練習すること1ヶ月、本番を迎えた。

大会当日、給水所を初めて経験した私は、水を飲み残った水を頭からかぶってみた。
マラソンをテレビで何度か見たことがあり、それを真似ているつもり。
ウェアーが水を吸い"重い"、自らハンデを追う結果に(^_^;)
途中、給スイカ所なるものもあったが、そこは50分切りを目指して走り抜ける。
最後の坂を登りきってゴール。

結果は49分○○秒
(詳しく覚えてない)

とにかく50分切りをギリギリ達成(^_^;)
やったぜオレ!!
周囲から才能があると褒められ
その気になったぜオレ!!
調子に乗って、
フルマラソンを申し込んだぜオレ!!
後でフルマラソンの恐ろしさを知るハメに。。。

そんなこんなで"痩せるため"から"楽しむため"のマラソンに変わったのがこの時期。

今日はここまで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:お休み
2月のラン:34km
2013年累計 : 204km (目標まで残り996km)
体重:68kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************



ブログ始めちゃいました

初めましてわっちょ研究員です。

私、今日からマラソンブログを始めます。
当ブログは週末ランナーわっちょ研究員のマラソン練習日記です。

まずは簡単な自己紹介から。
・年齢:30才ぐらい、
・性別:男
・マラソン歴:2年弱
・マイコース:荒川河川敷
(時々、川崎月例にも参加)
・2012年 総走行距離:950km。

そして、今年の目標は!!

”年間1200km走破&フルマラソンサブ3.5!!”
言ってしまった・・・(^^;)

詳しくはこれから徐々に書いていきたいと思います。
気が向いた方は読んでみてください。

わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
