2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



久しぶりのちょっとだけスピード練習

今日は久しぶりのスピード練習をやってきました。シューズはスピード練習を意識してASICS Tarther Zeal。3月に足を痛めて以来このシューズは暫く履いていませんでした。理由は、反発が大きく足への負担が大きかったためです。代わりに履いていたのがASICS Feather Fine 2。長野マラソンもこれで走りました。久しぶりにTarther Zealを履いて思ったのは”軽い!!”ってことです。気になって重量を測定してみました。

結果は以下のとおり。
・ASICS Tarther Zeal / 366g(183g×2)
・ASICS Feather Fine2 / 480g(240g×2)
(断っておきますが足のサイズは26.5でインソールはランデザインさん製が入っています。メーカーが発表している値とは異なり参考値となります。)

重量差はたった114gですが、この差は履いてみると明らかに違います。なんか勝手にスピードが出てしまう感じです。気持ちよくスピードが出るのでついつい無理して走ってしまいます。今日の結果も以下のとおりで、最初の4キロは4’37, 4’23, 4’23, 4’18と徐々にスピードを上げてしまっているのがわかります。正直、気持ちよく勝手にスピードが上がっちゃった感覚です。当初の予定ではキロ5分を切るぐらいで走るつもりでしたのでやりすぎです。練習記録を見ると足を痛める直前3/16の13キロ走って平均キロ4’37だったとき以来です。治ったと思っていた右足の痛みも多少感じたし、呼吸も足もきつかったのでペースダウン。2キロはジョグとスロージョグに切り替えて、次の4キロはちょっとずつペースを上げて走ってみました。
20130504_記録_convert

怪我には気をつけろよ~のクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:12km(アップジョグ含む)
5月のラン:27km
2013年累計 : 542km (目標まで658km)
体重:67kg
次の大会:つくばマラソン(予定)
**************************************


AM4:00起床→ラン

起床時間AM4:00
ちゃんと走ってきました(^O^)
20130413_記録1
ほらね!!

平均5'30弱で15キロ走って痛みなし
やった!!
走ったペースは以下の感じ。
20130413_記録2
走り初めは真っ暗でガーミンが読み取れない(^_^;)
ライトのつけ方を知らないことに初めて気がつく。

怪我からの復活。
長野も無事に走れそうだし、GWもランを楽しめそうです。

とはいえ無理は禁物。
速いペースで走るにはまだまだな気がします。
正直、怖いですね。
午後だと思ったら11:00頃(早起きしたので(笑))、整骨院に行ってきたらまだ歪みはあるので油断はせずに週2回通うようにとのことでした。
頑張って週末の1回と早く仕事からあがれた日にもう1回行けたら行きたいと思います。

焦らず少しずつ距離とスピードを上げていきたいと思います。
長野の次は漸くあいてつくばに狙いを定めたいので焦る必要はありませんからね。

早起き頑張ったのクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:15km
4月のラン:25km
2013年累計 : 440km (目標まで760km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

忘れてた。
練習後に懸垂やってきました。
前回の結果は3回。
今回はというと・・・

2回
残念でした!!
明日の練習でもやってきます。

さあ週末スタートです!!

さぁ~今週の仕事が終わりました!!
週末ランナーとしてはここからが勝負です。
最近は怪我もあり全然走れてませんでした。
4月も既に12日ですが走行距離はわずか10キロです(^_^;)

足の痛みはほとんどありません。
やるぞ朝練!!やるしかないぞ!!

4:00に起きるぞ
そんな気持ちで遅くとも5:00には起きるぞ
頑張れ俺!!

明日朝練する人一緒に頑張りましょうね~

応援してくれる方、一緒に頑張ろうって方!!よろしくです。
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間100キロ達成(目標が低すぎ??)

15キロをキロ6分ペースで走ってきました。
怪我の痛みを時々感じながらも直感的にやばい痛みはなく90分走ることができたのは大きな進歩です。
長野マラソンに向けて明るい結果となりました。
いつもなら月末の日曜日は川崎月例に参加するのですが、雨だし足にも不安があってわざわざ1時間かけて川崎まで行くのはどうかと思って自主練にしました。

毎月の走行距離を最低でも100キロとしたかったので昨日の7キロと今日の15キロでなんとか達成。
(フルの目標がサブ3.5なので本当は月間もっと走らんといか~ん!!でもとりあえず目標達成なのは密かに嬉しい(笑))

過去の結果を調べてみると月間100キロを走り出したのは2012年の9月から
それからの走行距離と平均ペースは以下のとおり。
2012年09月 100キロ キロ平均4'46
2012年10月 107キロ キロ平均4'36
2012年11月 117キロ キロ平均5'05(つくばマラソン含)
2012年12月 104キロ キロ平均4'35
2013年01月 170キロ キロ平均4'59(葛西30K含)
2013年02月 142キロ キロ平均4'53(東京マラソン含)
2013年03月 103キロ キロ平均5'22(葛西30K含)
練習の強度という意味では3月は納得できるものではありません。
やはり怪我をしないことは重要ですね。
(改めて見ると少なすぎ!!)

ちなみに2012年09月より前は月間100キロを超えたのは1回だけで2012年04月だけで長野マラソンを含みます。
もっと距離を踏みたいのですが、なかなか時間の確保が難しいので今は負荷の高い速く走る練習を中心に取り組みたいと思っています。
とりあえず毎月100キロ・キロ平均5'00以内みたいな気持ちでやっていきます。
夏とか暑くてどうなるかわかりませんけどね・・・

それでも月間100キロは少なすぎでしょう!!って思った方
そりゃサブ3.5とか夢でしょ!?って思った方
応援のクリックやコメントお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
**************************************
本日のラン:15キロ(キロ6'00ぐらい)
3月のラン:103km
2013年累計 : 415km (目標まで785km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

昨日に引き続きコース途中にある雲梯(うんてい)で懸垂を実施。
結果は・・・2回
昨日と同じです(笑)
そりゃそうか~
3回目に挑戦したけど腕が10°ぐらい曲がったくらいで限界。
腕がプルプルいってました。


ジョグしてきました(ついでに高校時代の偉大な私を紹介)

先週走ろうとしたら激痛で走れませんでした。
週明けの月曜日からは歩くのも違和感がある感じ。
いつまで続くのかという不安がありました。

しかし週末になると徐々に違和感が消えて希望が見えてきました。
金曜日は小走りするとちょっと痛いかなぁ!?ぐらい
これならいけるのか??それとも無理すると悪化するのか??
ケガからの復帰ってタイミングが難しいところです。
この痛みが始まってからずっと悩んできたことですが、いつも無理矢理走るを選択して失敗し続けてきました(泣)
そして今日は少しだけ対策をしてユルジョグをしてきました。
その対策とは!

20130330_ランニングシューズMIZUNO

じゃ~ん!!
午後に行きつけの靴屋に行ってクッション性の高いシューズを購入したのです!
考えてみれば今履いているターサージールを練習でもずっと履いていたので練習量の少ない筋肉ができていない私の足には負担が大き過ぎた可能性があります。
練習用と本番用の使い分けが必要かもしれませんね。
皆さんどうしているのでしょうか??

なんてことを考えながら、この靴を履いてゆっくりジョグを開始しました。
まず公園までの約1キロ。
先週はこの時点で右足が体重を支えきれず諦めて帰宅しています。
今日も不安がありましたが若干の痛みぐらいでなんとか走りながら公園に到着。
それからはとにかくゆっくりを心がけて公園のランニングコースを走りました。
結果、キロ6'30ぐらいでトータル7キロ程走れました。
『やった!』
最後の1キロは5'00まで上げられました。
痛みはちょっとだけ(^_^;)
先週は軽くも走れなかったのでかなりの進歩です。
この靴なら長野も行けるかも!

ケガに負けるな応援クリックお願いしま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:7キロ(キロ6'30ぐらい)
3月のラン:88km
2013年累計 : 400km (目標まで800km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

ここからは少し話題が変わって練習中にあった話。

練習中に雲梯を発見!
『懸垂って何回できるかな??』
ふとそんなことを思って~~~
やってみました!!

結果:2回

惨敗です(^_^;)
高校時代は20回やってました。
そういえば腕立ては連続100回できました。

ブログ的にやらない訳にはいかない!!
というわけで腕立て伏せも追加でやってみると。。。

結果:22回(この記事のためだけに実施(笑))

妻が腹筋は??って言ってるけど。。。

やりませんよ!

ちなみに高校時代の1500メートル走は
4'59(キロ3'20)

あの頃は偉大でしたね。
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
