2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京マラソン詳細レポ ~その1~

東京マラソンの詳細を①-⑤に分けてレポします
今日は①と②

①スタート/私の残念な英語力
②前半20キロ/ガーミン様の悪戯
③後半40キロ/くっ苦しい
④ラスト3.2キロ/こんなに攣るの??
⑤反省

<スタート/私の残念な英語力>
家で着替えを済ませ6:30頃の電車で新宿駅に向かいました。
風のないところでラン仲間と盛り上がりながら最後の準備をして7:50ごろエントランスへ。
外に出ると海外からの参加者が多いことに気がつきました。
さすが東京マラソン、オリンピックの誘致に向けてアピールしているんだなぁ~と勝手に理解しました。
そんなとき、海外の選手に話しかけられました(俺なの~??はい、英語嫌いです(^_^;))
ちゃんとは理解できなかったけど
『deposite, baggage』
を何とか聞き取り
『荷物はどこで預けられますか??』
と聞かれたと理解。
向こうのトラックを指さして
『over there!!』(←これ便利!)
と答える。するとお礼を言って去っていきました。
良かった何とか役にたってあげられた。
これでオリンピックの誘致にも貢献できたかも。
(特に誘致に賛成も反対もありません。あったらあったで楽しむでしょうけど(笑))
その後、私も荷物を預けEブロックに並んだのが8:10頃。
スタートまで約1時間。だんだんトイレに行きたくなりながらスタートを迎えました。

<前半20km/ガーミン様の悪戯>
トイレに行きたくなりながら遂に9:10のスタートを迎えました。
最初は無理をせず、人が多いからキロ5ぐらいと意識して走るはずでした。
確かに人は多かったですが道も広く意外と走りやすい感じ。
スタートロスは約3'30。予想より短い。
ネット狙いの私はスタート地点を通過時にガーミン様のスタートボタンを押す。
しばらく進むとガーミン様から1キロのお知らせ。
1キロのタイム 4'43!
速過ぎたと反省。本来の狙いは4'52~5'00。
少しペースを落とすも次の1キロが4'48ぐらい。まだ少し速い。
そのまま調整しながら5キロ進んだところである事実に気が付いた。
5キロタイムが24'01。
だけど5キロの看板が見えない。
そういえば1キロ地点でもその後もこんな感じだった。
そのまましばらく進むと5キロの看板発見。通過時間ははっきりとは覚えてないけど25分ぐらい。
(途中我慢できずトイレへ+1分のロス。毎度のことです)
そのまま10キロ手前でガーミンさんが「10キロが49'07」と知らせてくれた。
本当ならいい感じだ。
でも実際10キロの看板地点では50分30秒ぐらい。。。
これはおかしい。。。看板が正しいよな~

このままお話を続けるのも辛いので結論をいいます。
この日フルを走り終えた時点でのガーミンさんの表示は

20130226_東京マラソン
まさかの43'2キロ!!
仮にキロ5'00とガーミンで表示された場合、実際はキロ5'07と7秒のズレ!
最初の1キロは4'43と表示されたから実際は4'50といい感じだった(実は)。
次の1キロは4'50表示だったから実際は4'57と予定より遅くなっていた。
『やってくれるねガーミンくん!』
真実に気がつき始めて確信に至ったのが前半20キロでした。

正しい5キロのラップ(1キロ平均)
24’41(4’56)→25’54(5’11/トイレ含む)→24’21(4’52)→24’59(5’00)
20キロ平均すると5’00でした。目標タイムは全然でした。

14キロ地点で豪華ブログ村メンバーと合うことができました。
けど、お互い直前まで気が付けず一瞬しかご挨拶できませんでした(^_^;)
もっと目立つ格好をして皆様とハイタッチとかしたかった。(反省)
応援ありがとうございました!

ガーミンのズレについて、同じような記事があったので紹介します。
どうやら東京マラソンでは今回みたいなズレがあるようです。

http://kajiyan-nerima.at.webry.info/201011/article_2.html

ガーミン様に悪戯されたことがある方~
うそ~そんなにズレたことないという方~
ドンマイのクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
先週のラン:42km
2月のラン:142km
2013年累計 : 312km (目標まで888km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

スポンサーサイト

【速報】わっちょの結果@東京マラソン

走ってきました。
たくさんの応援ありがとうございました。

記録は
グロス 03:44:44 (ネット3:40:56)
でした。

あれ~~~惨敗!
詳細は後日!

我が家の大応援団!@東京マラソン

いよいよです(^_^;)

昨日我が家に大応援団ができました(笑)
ちょっと恥ずかしいけど紹介します。

応援団のメンバーは妻、娘(零歳)、父と母です。
↓↓↓見てください↓↓↓
20130223_我が家の応援団

すごいでしょ!!
妻がブログで紹介してくれないの??
だって(笑)

昨日のEXPOで高橋尚子さんがこんなこと言ってました
『マラソンは一人で走るものだけど、スタートに立つまでには色々な人のサポートを受けています。決して一人の力では無いんです。』
本当にその通りだと思いました。
この温かくて愉快な家族のおかげで今日のスタートがあるのだと再認識しました。
『いつもありがとう!』

東京マラソンは東京が一つになる日
我が家も一つになる日です!

ちょっと恥ずかしい内容でしたが今日は支えてくれた方たちに感謝しながら思いっきり楽しんできたいと思います。(ちょっと大袈裟か??)

それでは行ってきます!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン前日/受付と準備

いよいよ明日に迫った東京マラソンの受付に行ってきました。
昨日、kinさんと約束してご一緒させていただきました。
何故か有明駅に集合という笑い話付きでしたが問題なく受付を済ませ、展示ゾーンへ!
人が多くて十分には見られませんでしたが、10分ならんでオールスポーツのブースで一緒に写真を撮ってもらいました。(ブロガーなのにEXPOの写真なし(^_^;))

出口手前のサングラスコーナーで店員さんから熱い説明を受け欲しくなりました。
が、そこはちゃんと我慢しました(笑)
約¥15000がアンケートを書くと激安になると聞いて心を揺さぶられました。
危ない・危ない。
買うにしてもちゃんと調査してからにしないと後で後悔するかもしれませんからね。
kinさんが"似合ってる~"って言うので本当に危なかった。。。
その時の写真は・・・恥ずかしいの載せるのやめました(kinさんごめんなさい!!)

その後はパスタを食べてカーボしました。
kinさんは大盛りでしたが私は普通サイズでした。
本来、大盛りのタイミングですが、実は朝ごはんが遅くて食べられなかったらと普通にしました。

明日の走り方についてまとめておきたいと思います。
<ペース>
キロ4'54を意識しながら平均4'52を狙う。(ガーミン様のお力をお借りして・・・)
最初の5キロはペースが上げられないはずなのでキロ5'00でも焦らない。
5キロ以降は予定のペースに上げて30キロまで行けるはず。
その後はキロ5'10を防衛ラインで頑張る。最終防衛ラインは5'20ぐらい。
これでサブ3.5(ネット)を目指す!
(まだ厳しいもしれませんがチャレンジです!)

<注意点>
最初の7kmが緩やかな下りで無理をすると後半に影響があるそうなので注意だそうです。
と言っても混雑しているエリアなので自然にそうなると思います。
他にも沢山あるはずだけど・・・(^_^;)

<補給食+カーボ>
shotz×5、塩飴、VESPA(ちょっと財布に優しくないかも・・・)です。
他のはこれからカーボする予定だったものです。
でもすでにお腹いっぱいです。。。
最近流行りのカステラもインします。

20130223_補給食


<ウェアー>
↓↓↓これで走ります↓↓↓
練習とほぼ同じですが全力を出すにはこれがベストです。

20130223_東京マラソンウェアー

うーぱぱさんに応援のためにゼッケン番号とウェアーを教えてとご連絡いただきました。
まだブログを初めて間もない私に優しくしていただきありがとうございます (涙)。
明日は恥ずかしくない走りができるように頑張ります。
見つけにくいかもしれませんが、応援宜しくおねがいします。
豪華メンバーの皆様もよろしくお願いします。

せっかく当選した東京マラソンなので思いっきり楽しみたいと思います。
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

************************************
本日のラン:rest
2月のラン:100km
2013年累計 : 270km (目標まで930km)
体重:68kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
************************************


最近意識している走り方

かなり常識なことみたいですが試した時にインパクトがあったのでその話。

ズバリ"肘を強く引く"です。
『知ってるわ!』なんて言わずにお付き合い下さい(^_^;)

ある日会社で後輩とランニングの話をしていました。
後輩はランナーではありませんがスポーツを大学までやっていたスポーツマンです。
その時の会話
後輩『知ってると思いますが腕を振ると速く走れますよ。』
私『そうなの??なんで??教えて!!』
(速く走れるならプライド捨てます!)
後輩『例えば右腕を後ろに引くと、体のバランスを保つために左足が前にでやすくなるんです。腕の引きを強くすると足も大きく前に出ますよ。知らないんですか??』
私『。。。知らない(・ω・)試してみます。』

ということで素直に実施してみました。
腕を振るとういより、肘を引く感覚にしたときでした。
出るわ出るわ足!前に出る~!
当時、練習で10kmのタイムが45分を切れないぐらいでしたが、練習で楽に45分で走れるようになりました。
調子に乗って走っていたら脚の付け根が痛くなりました。(今も痛い。。。)
最近では前に出る足をできるだけ一直線上に乗るように心がけています。
2012年11月に走ったつくばマラソンで30キロ以降ペースが落ちてきた時に足を前に出す意識よりも肘を後ろに引く感じでペースを調整したところ楽にペースを戻せました。

まぁ皆さんもこのくらいのことは知っていますよね~失礼しました。
でも、今日はこれだけでは終わりませんよ。さらに気がついたことがあります。

先日参加した日産スタジアム駅伝で走っている時に気が付いたんです。
"上半身を揺らさない走り"に!!
これは8キロの第一区を走っていた6キロ付近の時のこと。
とにかく肘を後ろに強く引いて走り続けていたが息が上がってペースを落とそうかと悩んでいたときに、体がかなり上下に揺れていることに気がつきました。
『これって内蔵が揺れているからきっときついはずだよなぁ~』
『なんとか抑えられないかなぁ??』
と思って揺れない走り方に切り替えてみました。
これは練習中に揺れない走り方ってあるなぁと思っていた方法です。
この走り方に変えてからすぐに変化が訪れました。
『息の上がり方が減った。』
ラップタイムはあまり変わらなかった。
これは良い!!これだ!!
限界で走ったからこそ気がついたと思うこの走り方の素晴らしさ!
こっちの走り方はどうでしたか??知ってました??
多分、常識なのかもしれませんがこちらもインパクトがありました。

今日のまとめ
"肘を後ろに強く引く"
"上半身は動かないように意識する"
です。

この走りをずっとは続けられないので東京マラソンではきつくなったらこの走り方で乗り切りたいと思います。


そんなの知ってるわ~クリック
実は肘を引くことも知らかったわ~クリック
よろしくおねがいします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

************************************
本日のラン:rest
2月のラン:100km
2013年累計 : 270km (目標まで930km)
体重:68kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
************************************

自己紹介編~初フルマラソン~

2011年6月に初めて10kmの大会に出場して、悲願の50min切りを達成!
気を良くした私は無謀なことにフルマラソンへの出場も決めた。。。
今日は2011年のつくばマラソンまでの話を紹介したいと思います。
ちょっと長いですかお付き合いください。

『初の10kmで50min切ったらすごいよ!』
と言われて必死にその"すごい"を追い求めた。そして達成した。
その達成感を味わいながら着替えている。
そんな時だった。
『11月につくばでフルマラソンあるよ。』
ん??おれですか??
『どう??』
間違いなく私に向けられたものだった。思いもよらない誘い。
なんなら明日から走らなくてすむぐらい思ってし、
フルマラソンを走る人は特別な雲の上の存在とも思っていた。
このタイミングじゃなかったらこんなにすんなり回答しなかっただろう。
でもここは、
『Yes!!』
即答でした。ノリだけでした(^_^;)

それからというもの毎週末フルマラソンに備え練習。
キロ5分で走れるようになるといいよと言われたので素直に実施した。
(今考えればなんかのアドバイスと間違えたのか??意味不明なアドバイス。)
当然距離は踏めず練習では5km以上走ったことはほとんど無かった。
これではフルは厳しいと感じ、片道10kmの道のりを往復するLSD(20km)に挑戦!
10kmで折り返して2km進んだ12km地点でフラフラに、初めてのハンガーノックだった。
お金も携帯も持っておらずフラフラしながら残りの8kmを散歩(^_^;)
それ以来、本番までLSDはやってない。

そんな練習をしていた時期に、また運命の一言。
『初のフルマラソンで4時間切ったらすごいよ。』
再び与えられた"すごい"目標。
しばらく練習を続けるうちにキロ5分でようやく10kmが走れるようになった。
よく考えてみるとこのタイムは10kmの大会で出している。
大会のテンションってすごいのだと勝手に理解した。
そんなこんなで20km以上の経験がないままフルマラソンの日を迎えた。

当然だけどサブ4なんて無理。とっくに諦めている。
本番当日、例の"すごい"を教えてくれた方にその日の走り方について相談した。
アドバイスは
『とにかくゆっくり走れ。後半ゆとりがあったら。。。』
だった。
(ゆとりがあるわけないので。。。は必要無し(笑))
そしていよいよスタート。スタート位置はサブ5の方たちの集団(多分)。
タイムごとにわけられていることを初めて知った(超素人(^_^;))

いざスタートするとゆっくりがわからない。とにかく息が切れないペースで走り続けた。
折り返し地点を迎えて初めて20kmも走れた。
正直、ハーフでやめようとも思っていたがここは欲が出て、
やれるところまでという気持ちで走ってみた。
そして25km付近からだんだん足が重たくなる。
30km以降は完全にゾンビ状態。
『とにかく歩かないぞ!!』
それだけが最終防衛ライン。
筑波大校内に入ってから折り返しポイントが辛かった。。。
さらに橋があってこの登り数メーターが地獄だった。。。
ここも何とか歩かずになんとかゴール!!!

ネットで3時間52分。
またも"すごい"を達成!やったぜ俺!
自然と涙が出てくる。こんな経験これ以降、子供が産まれた時さえもありませんでした。
フルマラソンを走りきることはそれだけすごいことなのだと思いました。

但し、帰りは完全に足が動かず。一週間はまともに歩けませんでした。
無理し過ぎました。会社も一日お休みを頂いてしまいました。理由は体調不良。
間違いありません。自業自得ですが。。。

当たり前ですが練習不足です。
何かに書いてありましたが、最近のマラソンブームで練習不足のまま無理に走り過ぎて
怪我をすることが懸念されているそうです。私のことですね。
高校時代に走り込んでいた経験を体が覚えていて走り切れちゃった感じです。
走ることの楽しさを知って、これからも続けたいと思うからこそちゃんと練習する必要があると感じました。
楽しい嬉しいがありつつも反省も多かったように思える大会でした。

ちょっと長くなりましたが以上が私の初フルマラソンです。


ちなみに今の私の"すごい"はサブ3.5です。いつも"すごい"を教えてくださる方が言ってました。
『サブ3.5獲ったらすごいよ』
って何でもその方もまだ達成されていないとか。。。
そんな訳で東京マラソンでサブ3.5(ネット)を目指して頑張りたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
応援のクリック/コメントをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

************************************
本日のラン:rest(ストレッチ予定)
2月のラン:100km
2013年累計 : 270km (目標まで930km)
体重:68kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
************************************


東京マラソンでサブ3.5(ネット)を獲るための具体的なタイムを算出

タイムを真剣に狙う大会にはどんなペースで走るのか悩みますよね。
今日は来週の東京マラソンでサブ3.5(ネット)獲るためのタイムについて具体的に考えてみました。

タイムを決めるための方針は、①単純に平均化した時のラップタイムを計算、②後半の遅れをこれまでの大会から逆算、③設定したラップタイムに対してどれぐらい誤差があるか計算、①-③から前半の設定ラップタイムと後半の越えてはいけない最終防衛ラインのラップタイムを計算してみました。

まずは①:単純に計算すると42.195kmを3.5時間で走るので平均のラップタイムは4’58.6で走る必要があります。ややこしいので①を4’58としました。

続く②:2012年のつくばマラソンの結果から、設定した目標タイムより結果の平均ラップタイムが何秒遅れたのか調べてみました。目標ラップタイムは5’10としてスタート、結果は全平均ラップタイムが5’16でしたので設定ラップタイムより+6秒オーバーすることが分かります。(30キロ以降設定ラップタイムより15秒ぐらい遅く走っていました。) ①を併せて考えると平均ラップタイム4’58を達成するために、前半は4’52と設定しました。

そして最後③:本日このデータが取れました。結果から言うと私は設定タイムより2秒速く走る傾向にあることが分かりました。例えば、ラップタイム4’50と設定すると4’48で走ってしまうということです。これは心理的なもので4’50と設定すると4’50より遅れたくないと思ってしまうためではないかと考えています。

詳しく説明します。今日は4’50設定で21キロ走りました。今日の走りをグラフにしてみると4’50より遅く走ったのは3回、4’50丁度が4回、残り14回が4’50以下でした。如何に4’50より速く走りたいという意識が働いているかが分かる結果です。

20130217練習記録_convert


これら①-③を考えると、前半をラップタイム4’52で走るためには2秒プラスして4’54を意識して走ることが必要ということになります。
このペース(結果的に4’52)で30キロ走ることができれば残りの12キロは5’20で大丈夫なので、超えてはいけない最終防衛ラインを5’20とすればいいし、25キロまでしか走れず26キロ以降ペースが維持できなければ5’10を超えてはいけない最終防衛ラインとして走る。仮に全然だめな場合は、知り合いと約束した白鳥を30キロ地点で装着、ボンクレー様のまねをしながら走ればOK!!

こんなにうまくいくはずない!!とも思いますが、それでも考えずにはいられません。

このペースでやってみろと思った方!!
励みになるので応援のクリックをお願いします(>人<;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:21km 4’48min/km+jog 1km
2月のラン:100km
2013年累計 : 270km (目標まで930km)
体重:67kg(減らないなぁ~)
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************


日産スタジアム駅伝に参加

今日は日産スタジアムで開催された駅伝に参加してきました。
この大会はスタジアム内を走れる貴重な大会で年々人気が高まっているようです。といっても今年はスタジアムが改修中のためスタジアムを見ながら外周を走るコースでした(^_^;)
4人1チームで距離は8.1km、4.8km、4.8km、4.5kmと手頃な感じです。
昨年友達に誘われて参加していて前回に続いて1区を走りました。
ちなみに去年のタイムはキロ4"17でした。最近の練習でこんなに速く走ったことはないし8kmも走れる気もしなかったので、大会前は正直気が重たかったです。

さて今年はというと、まず風が強い!!マイコースは荒川の河川敷なので強風には慣れている!と言いたいところですが、風の厳しさを知っているだけ。むしろ苦手意識を持っていました。さらに気が重たくなる。
でも流石にそこは本番。いざスタート前になるとやはり本番の雰囲気がやる気にしてくれました。スタジアムの外にあるトラックからスタート。まずはトラック内を1周してトラックの外へ。ここで1キロを迎える。
購入したばかりのガーミンがピピッと教えてくれる。確認するとなんと3"44!?
3キロ走で本気で走ったタイムだ!!
明らかなオーバーペース(^_^;)
その後ペースを4"15を目標に、向かい風と追い風に振り回されなから無事に襷を次走者に渡すことができました。2キロ以降のペースは
4"12, 4"04, 4"09, 4"12, 4"10, 4"13, 4"08, (のこり0.1km:0"25)
記録は33"17でした。
平均すると4"07min/km
去年より10秒早く走れたので満足の結果でした(^^♪)
(グラフにしてみました。)

日産スタジアム記録2013

日産スタジアム駅伝_記録証


来週はいよいよ東京マラソンです。
ドキドキしてきました。。。

この記事を最後まで読んでしまった方
下のバーナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:8.1km 4’07min/km
2月のラン:78km
2013年累計 : 248km (目標まで952km)
体重:67kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************


GARMIN様!!

今日も走ってきました。

11km (4'51min/km)+3km jog

東京マラソンでサブ3.5(ネット)を意識しての4'50ペース。
ぴったりでしょ??
一見そう思われるかもしれませんが、
『目標は4'50ペースで20km』
だったので実は撃沈です。
しかも、ペースがバラバラ昨日のと比べると一目瞭然!!
下記参考
昨日今日のラップ比較
練習記録20130210

5km毎の平均値はいい感じですが、最初の5kmのラップが酷い(;´Д`)
昨日は最初の1kmこそ5'00ですが、その後4'50をほぼ維持して走ることができました。
今日はというと最初の4kmが4'50に近づきません。イラついて5-6kmはまさかの4'30台と大誤算(^_^;)

何が違うかって??
GARMINです!
昨日の走りでは会社の先輩にお借りした"GARMIN forerunner 410"で常にペースを確認しながら走りました。
今日はというと、使い方を間違えて昨日の画面が出ない!!何故(?_?)
1キロ毎に"ピッピッ!"となってラップが数秒表示される。その時だけペースを確認できる。でも今日は夜だったので画面を明るくしようとした時に変なところに触れてラップが確認できない(2km & 3km)。確認できたのは1kmと4kmでそれぞれ4'59と4'58。焦った。。。そして、ペースアップした結果4'30台!!速すぎた(^_^;)
その後もペースがつかめずにそのうち心が折れて11kmで終了。。。
ラップの平均を調べたら"4'51"。結果的になぜがうまくまとまっている。

今日の練習から感じたことは、自分で設定したペースで走ることの難しさだ。
例えば、今日は5'00min/kmで20kmとか決めて、最初の1-5kmがラップ通りに走ることができたら、それは経験で鍛えられた感覚の賜物だと思う。私のような市民ランナーには敷居が高い。これを補ってくれるのが、
『GPS付き時計(例えばGARMIN様)』
ではないでしょうか??
前から欲しいと思っていたので実は昨日楽天で注文しました。
今日練習してみて、必要性を認識!!注文しておいて良かった!!と心から思いました。
東京マラソンまでにGARMIN様の使い方をしっかりマスターして望みたいと思います。

この記事を最後まで読んでしまった方
下のバーナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:11km 4’51/km + 3km jog
2月のラン:70km
2013年累計 : 240km (目標まで960km)
体重:67kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************

続きを読む

東京マラソンの走り方

実は、運良く東京マラソンの切符をゲットできました。
来年走れる保証はないし(確率的にあと10年は不可)せっかくのチャンスをどう走るのかは悩みどころです。
最近、そのことを悩んでいるのでブログで紹介します。

考えられる走り方は
①仮装して走る
(面白いことをしてこれ以上にない思い出を作る)
②タイムを意識して前回のつくば(3時間45分グロス)より少し早いペースで走る。
(具体的には3時間30分台が目標。手堅く確実な成長を望むやり方)
③当面の目標であるサブ3.5を狙う!もちろんは失速覚悟。

の3つぐらい。1つずつ考えてみると。

①については当選当時はあったけど今は無い。年間三回しか走らないフルマラソンなのに仮装したらもったいない。せっかくだからこそタイムを意識したい。そもそもそんなに着てみたい衣装もない。

② 普通に考えるとこれが一番あり。正直、サブ3.5を狙えるほどの実力はない。去年のラン累計は950kmと少な過ぎ。但し、夏場の暑い時期を除いてはキロ 5分以内で走っていたので練習強度は比較的高め。昨年のつくばで3時間45分グロスを考えると次は3時間40分切りを目指すのが普通なはず。

③実力不足を承知でもサブ3.5を目標に4'50/kmでやれるところまでやってみる。今の自分の実力を知る意味で今後につながるし、何よりもやった気になれる。心のどこかで意外と行けちゃうかも!?と思っている自分がいる(^_^;)

今日の練習ではサブ3.5を意識して4'50/km-20kmを走ってみた。結果は以下のとおり。
Total/96’45 (4’51mim/km) 1-5km/24’26 (4’53mim/km), 6-10km/24’15 (4’51mim/km), 11-15km/23’58 (4’48mim/km), 16-20km/24’06 (4’49)
4’50未満で走ると少し息が切れ始める感じ、逆に4’50以上だと息が切れることはありませんでした。20km走ってみてあと10kmならやれるかもという感覚。だけどあと21kmもあるかと思うと気が重たい感じです。サブ3.5グロスは厳しいけどネットなら狙えるか!?
もしネットサブ3.5が獲れたら、次の長野でグロスサブ3.5を狙い、成功すれば別大で走れるかも!!っていう野望を持ってしまった。(このブログを書いている途中に・・・笑)

ということで目標決定!!
『東京マラソンでサブ3.5(ネット)を獲る!!』
さっきサブ3.5を狙える実力ないと言ったのは撤回。
『俺はやる!!俺はできる!!』と今日から毎日自分に言い聞かせます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


**************************************
本日のラン:20km 4’51/km + 2km jog
2月のラン:56km
2013年累計 : 226km (目標まで残り974km)
体重:67kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************

自己紹介編 ~何故走り始めたか~

今日は練習もしていないので、自己紹介したいと思います。
全部は無理なので走り始めから初の大会まで


友人と話をしていると、何故走り始めたの?とよく聞かれる。

実際のところ"太った!"のが一番大きな理由。高校生の部活をしていた頃の体重が65kg、部活はラグビー部で毎日ゼーハァいっていた。その後、アラサーを迎えて最大72kgまで増加。甘いものも止められない。お腹についた脂肪は減る気配なし。まだなんとかごまかせているが、将来への不安は大きくなるばかり。そんな矢先に、
マラソン大会(10km)に出ない??(甘すぎる誘惑!!)
もちろん即答で"Yes"これがきっかけで走り始めた。
"走れば痩せる!"と信じて。。。
(実際は思った程痩せないし、みんな期待したほど痩せてないことを後で知る(^_^;))

最初の練習は2km走っただけで限界。プランを散歩に変更して帰宅。約束したことに少し後悔しながらも、大会でかっこ悪いのが嫌だから、という理由だけで練習を続ける。(大会が終わったらマラソンはやめにしようと本気で考えていた。)
"最初の大会で50分切りできたら凄いよ!"と友人に言われ目標が与えられる。やるしかないと5kmのコースを週三回ぐらいで練習すること1ヶ月、本番を迎えた。

大会当日、給水所を初めて経験した私は、水を飲み残った水を頭からかぶってみた。
マラソンをテレビで何度か見たことがあり、それを真似ているつもり。
ウェアーが水を吸い"重い"、自らハンデを追う結果に(^_^;)
途中、給スイカ所なるものもあったが、そこは50分切りを目指して走り抜ける。
最後の坂を登りきってゴール。

結果は49分○○秒
(詳しく覚えてない)

とにかく50分切りをギリギリ達成(^_^;)
やったぜオレ!!
周囲から才能があると褒められ
その気になったぜオレ!!
調子に乗って、
フルマラソンを申し込んだぜオレ!!
後でフルマラソンの恐ろしさを知るハメに。。。

そんなこんなで"痩せるため"から"楽しむため"のマラソンに変わったのがこの時期。

今日はここまで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:お休み
2月のラン:34km
2013年累計 : 204km (目標まで残り996km)
体重:68kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************



書くより読みたい

おはようございます

昨日は別大や守谷などの大会があり盛り上がってますね。
別大をテレビで見ました。川内選手の頑張りに感動しました。

私もちゃんと走ってきました。

けど、ブログを書くより結果レポを早く読みたいです(^O^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
昨日のラン:16km 4'42/km +2km jog
2月累計:34km
2013年累計 : 204km (目標まで残り996km)
体重:67kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************

初のランレポ

こんばんは

週末しか走らない私ですが、その週末に友達と遊ぶ約束をしています。
なんとかブログに走行記録を記入したいという変なモチベーションで走ってきました。

目標は20km (4'40/km)

いざ出陣!
マイコースの荒川土手までアップジョグ
風は下流から上流に向けて弱く吹いている。
まずは下流に向けて5km程!
4'40ペースのはずが早くもペース配分ミス!
1km目 4'30 このままでは10kmしかもたない(^^;) 少しスピードを落として次のラップ4'39/km OKと思いきや、3km目は4'29 この日の最速。。。4km目 4'32 ここで目標の20kmを諦めてこのままのペースで14kmに修正。ずっとハァハァしてました。
帰りは反省しながらダウンジョグ1km
3km目でなぜペースが上がったのか。。。(^_^;)


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:14km 4'33 +2km jog
2月のラン:16km
2013年のラン186km (目標まで残り1014km)
体重:67kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************

今日は何の日??

『今日はなんの日か知ってる??』
って妻から突然の質問。。。

ん??

ドラマとかでよくあるやつです
よくあるやばいやつです

必死で考えても思い浮かばない。
やべぇ~
こんな時は素直に
俺『ごめん。なんだっけ??』
妻『1月31日は"いいさい→良い妻"で奥様を大切にする日だよ』だそうです。

意地悪な質問だよなぁ~
(謝り損!知るわけないし!)

その後、結婚記念日と入籍記念日を復習し、すかさず記念日を携帯のカレンダーにメモしました(^_^;)

家族の理解がないと練習もできませんからね(^O^)
ちっともマラソン日記になってない!!
週末は走るぞ!!

*************************
今日のラン:お休み
1月のラン:170km/月
(初めてこんなに走りました)
体重:68kg
身長:172cm
(←ずっと変わりません。永遠に)
次の大会:東京マラソン
*************************

わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。