2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04



月間100キロ達成(目標が低すぎ??)

15キロをキロ6分ペースで走ってきました。
怪我の痛みを時々感じながらも直感的にやばい痛みはなく90分走ることができたのは大きな進歩です。
長野マラソンに向けて明るい結果となりました。
いつもなら月末の日曜日は川崎月例に参加するのですが、雨だし足にも不安があってわざわざ1時間かけて川崎まで行くのはどうかと思って自主練にしました。

毎月の走行距離を最低でも100キロとしたかったので昨日の7キロと今日の15キロでなんとか達成。
(フルの目標がサブ3.5なので本当は月間もっと走らんといか~ん!!でもとりあえず目標達成なのは密かに嬉しい(笑))

過去の結果を調べてみると月間100キロを走り出したのは2012年の9月から
それからの走行距離と平均ペースは以下のとおり。
2012年09月 100キロ キロ平均4'46
2012年10月 107キロ キロ平均4'36
2012年11月 117キロ キロ平均5'05(つくばマラソン含)
2012年12月 104キロ キロ平均4'35
2013年01月 170キロ キロ平均4'59(葛西30K含)
2013年02月 142キロ キロ平均4'53(東京マラソン含)
2013年03月 103キロ キロ平均5'22(葛西30K含)
練習の強度という意味では3月は納得できるものではありません。
やはり怪我をしないことは重要ですね。
(改めて見ると少なすぎ!!)

ちなみに2012年09月より前は月間100キロを超えたのは1回だけで2012年04月だけで長野マラソンを含みます。
もっと距離を踏みたいのですが、なかなか時間の確保が難しいので今は負荷の高い速く走る練習を中心に取り組みたいと思っています。
とりあえず毎月100キロ・キロ平均5'00以内みたいな気持ちでやっていきます。
夏とか暑くてどうなるかわかりませんけどね・・・

それでも月間100キロは少なすぎでしょう!!って思った方
そりゃサブ3.5とか夢でしょ!?って思った方
応援のクリックやコメントお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
**************************************
本日のラン:15キロ(キロ6'00ぐらい)
3月のラン:103km
2013年累計 : 415km (目標まで785km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

昨日に引き続きコース途中にある雲梯(うんてい)で懸垂を実施。
結果は・・・2回
昨日と同じです(笑)
そりゃそうか~
3回目に挑戦したけど腕が10°ぐらい曲がったくらいで限界。
腕がプルプルいってました。



ジョグしてきました(ついでに高校時代の偉大な私を紹介)

先週走ろうとしたら激痛で走れませんでした。
週明けの月曜日からは歩くのも違和感がある感じ。
いつまで続くのかという不安がありました。

しかし週末になると徐々に違和感が消えて希望が見えてきました。
金曜日は小走りするとちょっと痛いかなぁ!?ぐらい
これならいけるのか??それとも無理すると悪化するのか??
ケガからの復帰ってタイミングが難しいところです。
この痛みが始まってからずっと悩んできたことですが、いつも無理矢理走るを選択して失敗し続けてきました(泣)
そして今日は少しだけ対策をしてユルジョグをしてきました。
その対策とは!

20130330_ランニングシューズMIZUNO

じゃ~ん!!
午後に行きつけの靴屋に行ってクッション性の高いシューズを購入したのです!
考えてみれば今履いているターサージールを練習でもずっと履いていたので練習量の少ない筋肉ができていない私の足には負担が大き過ぎた可能性があります。
練習用と本番用の使い分けが必要かもしれませんね。
皆さんどうしているのでしょうか??

なんてことを考えながら、この靴を履いてゆっくりジョグを開始しました。
まず公園までの約1キロ。
先週はこの時点で右足が体重を支えきれず諦めて帰宅しています。
今日も不安がありましたが若干の痛みぐらいでなんとか走りながら公園に到着。
それからはとにかくゆっくりを心がけて公園のランニングコースを走りました。
結果、キロ6'30ぐらいでトータル7キロ程走れました。
『やった!』
最後の1キロは5'00まで上げられました。
痛みはちょっとだけ(^_^;)
先週は軽くも走れなかったのでかなりの進歩です。
この靴なら長野も行けるかも!

ケガに負けるな応援クリックお願いしま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:7キロ(キロ6'30ぐらい)
3月のラン:88km
2013年累計 : 400km (目標まで800km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

ここからは少し話題が変わって練習中にあった話。

練習中に雲梯を発見!
『懸垂って何回できるかな??』
ふとそんなことを思って~~~
やってみました!!

結果:2回

惨敗です(^_^;)
高校時代は20回やってました。
そういえば腕立ては連続100回できました。

ブログ的にやらない訳にはいかない!!
というわけで腕立て伏せも追加でやってみると。。。

結果:22回(この記事のためだけに実施(笑))

妻が腹筋は??って言ってるけど。。。

やりませんよ!

ちなみに高校時代の1500メートル走は
4'59(キロ3'20)

あの頃は偉大でしたね。

走れなかった(^_^;)

『よぉ~し明日も走るぞ~~~!!』って昨日宣言したので早速着替えて走り出したところ・・・

激痛(゚д゚lll)
『まじで~』

痛めていた右足太ももの内側です。
昨日走ったときは痛みも小さかったですし、走り終わったあとも痛みはほとんどなかったです。
午前中家族と出かけていたときも痛みはなかったのですが
ゆっくりジョグをはじめたところ"激痛"。
右足に体重が乗っかったときに痛みがはしります。
痛みがこらえきれず右足をかばった走りになってしまいます。

決断しました。

ちゃんと病院に行きます。

・原因を知りたい。
・ランニングを楽しみたい。
・長野マラソン走りたい。

ということで3月の走行距離が100キロいかないかも・・・
来週の川崎月例どうしようかなぁ~アスファルトじゃないから走れるかも!?
そうすれば+18キロであと1キロで100キロ達成できる??無理かぁ~

今の目標
『例のT-Shirtsで長野マラソンを走る』
です。

応援のクリックいただけるとありがたいです。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:0キロ
3月のラン:81km
2013年累計 : 393km (目標まで807km)
体重:66kg (何故か減ってる)
次の大会:長野マラソン
**************************************

ゆるランしてきました~

最近足を痛めているのと花粉症で今日は走るのを止めようかと思ってました
が!
昨日届いたTEAM75 T-Shirtsが届いて走りたい気持ちに火がつきました。
"ゆっくりでも走りたい!!"
ということでゆるラン16キロやってきました~
走り終わった後の写真はこんな感じ。
TEAM75 T03
初の自分撮りです・・・うしろの片付いていない我が家は見えにくくしておきました(^_^;)

改めてこのTEAM75 T-Shirtsを企画していただいた3名に感謝です。
全企画から取りまとめてくださった さぶろうさん、
(きっと明日のはなもも、佐倉、板橋に間に合うように配慮してくださったのだと思います。
ご丁寧な案内メールから最後は達筆のお手紙までありがとうございました。)
天才デザイナー ハンサムネコさん、
そして、影でさぶろうさんをその気にさせた (影の支配者)アレキさん(笑)
本当にありがとうございます。
ケガと花粉症で折れそうな私の気持ちを復活させてくれました。
負荷の高い練習は今はできませんが、ゆっくり距離を走る練習をしたいと思います。
(もちろん家族との相談も必要ですが・・・(^_^;))

よぉ~し明日も走るぞ~~~!!
でも明日は気になる大会がたくさんあるぞ~~~
明日ド本命の大会の方、頑張ってくださ~~い
子供を抱っこしながら応援しています(駆けつけられなくてゴメンなさい)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:16キロ
3月のラン:81km (なんとか100キロはいけそう)
2013年累計 : 393km (目標まで807km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

私の練習コースは荒川の河川敷です。
今日走っていたら明日の板橋の準備をしていました。
大会前日の設営を見れるとかなんか新鮮でした。

TEAM75 T-Shirts 乗り遅れた~

ついに届きました。
TEAM75 T-Shirts!!
格好いい!!

早速着てみました~
TEAM75 T01
家族にも好評でした。

TEAM75 T02

娘もblogデビュー
走りにも行かないのにランニングの格好に着替えて嫁さんに写真を撮ってもらいました~

"家族もひとつになるTEAM75 T-shirts"
って言い過ぎ??

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
昨日のラン:お休み
3月のラン:65km
2013年累計 : 377km (目標まで823km)
体重:68kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

花粉症も怪我もヒドイ

今日も走ってません。
理由は2つ。花粉症と足の痛みです。
どちらも重症です。

花粉症は今年は特に辛いです(泣)
先週土曜日に少し走ったら、帰宅後くしゃみが止まらず。。。
家に遊びに来ていた嫁さんの友人に
「the 花粉症だねぇ~」
と言われてしまいました。
日曜日はとても走る気になれませんでした。。。
薬も飲んでるしマスクもしてるし対策は十分してますが今年はヒドイ!!ヒドすぎる!!

足が痛んでいる部位は右足の股関節付近(ももの内側股関節寄りって感じ)で、
症状は動かすと力がうまく入らず少し痛みが発生します。
この痛みは2月中頃からだから気がつけば1ヶ月以上(^_^;)
フルマラソンも控えていたし、激痛でもないので走りながら治していこうと思っていました。
しかも、強引に走り始めるとそのうち痛みが消え走れてしまうのも怪我を長引かせた理由の一つです。
未だ原因不明ですが、ネットで同じ症状の方の記事を読むと、完治には時間がかかりそうな事例ばかり(^_^;)

まぁ花粉症もあることだしユルジョグでランニングを忘れない程度に練習をして
11月のつくばに向けて頑張っていこうと思います。せっかくだからロング走もやってみたい。
えっ??先すぎる??長野マラソンはどうするかって??
もちろん長野マラソンはその時のベストを尽くしますよ。
詳しい方針は決まってないけど花粉症の時期が終わるのと怪我が治るまでは無理をしない方針で
fun run生活をenjoyしたいと思います。

今年の花粉症には嫌気がさしている方~!!花粉症じゃない方!!
怪我が治らねぇ~って方!!別に元気に走ってま~すって方!!
応援のクリックお願いします。(記事アップしなかったら100位まで落ちてた~)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全然関係ないけど、家の近くに人気のラーメン屋があります。
有名店らしくいつも行列ができています。
「一燈」という店です。
何度が食べましたが『旨すぎ』です。
一燈_特製大盛り
帰宅時にいつも行列をチェックしますが、金曜日の20時頃が狙い目ですね。
それでも30分は待ちますけどね。。。(^_^;)

この情報やるじゃん!!って思った方!!よろしくお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:お休み
3月のラン:65km(←少なすぎる(^_^;))
2013年累計 : 377km (目標まで823km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

ソールの減り

走り始めて約2年。
これまでに履いたシューズは4足。(結構多い??)
最初はクッション性の高いやつでした。
最近はというと、ASICS TARTHERZEALです。
といってもいろいろ種類があって写真のやつです。
色と足への反動がバシバシくるのが気に入って昨年末から履いています。
ターサー_表_convert_20130316224728

ある日ふとソールの減り方をチェックするとこんな感じ。
ターサー_ソールa_convert_20130316230920

減っているのは踵のやや外側、中指と薬指の付け根辺り、そしてつま先。
この辺りで蹴っているのがわかりました。(写真じゃ見えにくい??)
これが正しいのか??不明です。
何かの本で親指と人差し指の付け根辺りを意識して走ると聞いたことがあります。
拳一つ分だけ足を開いて走ると走りには違和感があるけど、自然に親指と人差し指の付け根付近を意識して走れます。
最近、それを意識して走るようにしています。
今日もそんなことを意識しながら15キロほど走ってきました。

ラップはこんな感じ13キロ+アップダウンジョグ2キロ
(4’09, 4’15, 4’41, 4’41, 4’37, ちょっと休憩)
(5’01, 4’48, 4’38, 4’26, 4’40, 4’37, 4’25, 4’35)
キロ平均4’35

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:15km
3月のラン:65km
2013年累計 : 377km (目標まで823km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

『みんなの30K、私は26K(^_^;)』に参加

葛西臨海公園で行われた『みんなの30K』に参加してきました。
メンバーは、アレキさん、華さん、怪盗紳士さん、san-anさん、たのくるさん、うーぱぱさん、kinさん、ちゃららさんと私でした。
ペースはキロ5’30と設定してスタート。

正直、最初からキツかった。。。(笑)
4キロ終わったくらいで、今日の30Kは厳しい戦いになりそうな予感・・・
8キロで確信。5’30よりペースを上げられる気がしない。
いつもならまだまだいけるはずなのにキツイ(^_^;)
俺、遅くなった??
恐らく、東京マラソンの疲れでしょうとsan-anさんと話をして少し安心。
途中26キロで遂に離脱。
貴重なロングそうだったし、華さんが一生懸命走られている姿をみて頑張ろうと思ったのですが、残り4キロを踏ん張れませんでした。
でも現状行けるところまでやりきったのでOK!!と自分に甘い(笑)

暑い、風が強い、花粉が多いというコンディションの中みなさんが頑張っている姿をみて東京マラソン以来どうも力の入らない私も力を貰いました。
皆様ありがとうございました。(今度はアフターにも行けるように頑張ってみます(^_^;))
そして力が入らないのは東京マラソンの疲れが抜けていないからということが分かりました。
長野マラソンまでどう調整するのかが悩みどころです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:26km
3月のラン:50km
2013年累計 : 362km (目標まで838km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

(最後に、妻、娘、妻の母の3人が応援に来てくれました。こちらにもこっそりありがとう。)

家族

8年間お付き合いを経て結婚したのが2年前。
娘が生まれたのが5ヶ月前。
現在、我が家は妻、娘、私の3人家族で葛飾区在住。
私の実家が千葉の富里(スイカマラソンの町)で妻の実家が葛飾区。
通勤で横浜まで通ってちょっと遠いけど、子育てには妻の実家が近くてかなり助けてもらっている。
娘が可愛すぎる。(あっ!もちろん妻も・・・(笑))
平凡だけど幸せな感じ。

マラソンを始めたのは2年ぐらい前。
妻の友人に勧められてうっかり始めて、すっかりはまっている。
最近の悩みは練習時間の確保だ。
これには子育てに奮闘中の妻の理解を得る必要がある。
フルマラソンをしっかり走りきるには月に200キロは踏みたいところだ。
キロ5’00で練習するとしたら、実に1000分(約17時間)が必要だ。
練習準備を考えると25-30時間は最低でも必要だろう。
私にとっては天文学的数字だ。
でも可能な限り子育てに協力して理解を得てきた。
東京マラソンでは大応援団を結成して応援にも来てくれた。
そして明日は『みんなの葛西30k』
なんと子供を連れて隣の水族館で遊んでくれているらしい。
(応援も少ししてくれるらしい)
なんとも理解ある家族に感動。

理解が得られるまでは色々あった。ある時、我が家にはあるルールが設けられた。
そのルールとは、『私がマラソンに費やした時間を積算して、子どもが大きくなったらその時間は自由にしてもいい』というルールだ。
もちろん、無条件で娘とお留守番だ。実に平等だ。
マラソンの練習に行くたびに「今日は何時間だったね」と笑顔でチェックが入る(^_^;)
東京マラソンは10時間加算された。
これまでの積算時間がどれくらいなのか、あすの葛西は何時間積算されるのか・・・
妻の気分次第です。
そんなしっかりものの妻と可愛い娘と幸せに暮らしております。

同じ悩みを抱える方も抱えていない方もクリックお願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:12km
3月のラン:24km
2013年累計 : 336km (目標まで864km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************


葛西臨海公園30K参加表明

東京マラソンが終わってから2週間が経過しようとしている。
にもかかわらず、東京以降で走った距離は12キロ。
少なすぎる!!!
東京をひとつの目標にしていたので何か気が抜けてしまっているのは否めない。
家族との時間を大切にしたいし。どうもやる気が湧いてこない。

こんな気持ちなので次の長野マラソンに向けてだんだん不安になってきた(^_^;)

そこにすばらしい企画に乗っかります!
今週末に行われるアレキさんと華さん企画『葛西臨海公園30K』です!
参加させていただきます!

そもそもブログ始めたのも前回の"葛西30K 私をサブ4に連れてって"に参加したのがきっかけだった。あの時は読みかけの小説に自分が登場したみたいでとても楽しかった!楽し過ぎてアフターに参加して家に帰ったら妻にしこたま怒られました。今となっては笑い話(^_^;)

これに参加すればまた長野に向けて頑張ろうという気持ちになるに違いない
(とっても他力本願ですが。。。)

どんなペースで走ろうか悩みどころだけど、とりあえず30K走れば気持ちも落ち着くだろう。

参加の方、お会いできるのを楽しみにしてきます。
宜しくお願いします!
ということで参加表明でした。
(アフターは残念ながら参加できません。家庭の事情です(笑))
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
先週のラン:12km
3月のラン:12km
2013年累計 : 324km (目標まで876km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************


東京マラソン詳細レポ ~その2 (最終)~

東京マラソン~その1~に引き続き~その2(最終)~いきます。
だらだら書いてます。よかったらお付き合いください。

・後半20キロ/くっ苦しい

ガーミン様の悪戯とトイレロスでキロ何分で走っているかよくわからない。
そのまま20キロを迎え、大会側の時計で正しいタイムを確認できた。
キロ5弱ぐらいのようである(詳細はわからない)。
今までの大会ではキロ5は切らないように走ってきたので初めての経験。
目標のサブ3.5(ネット)は厳しそうだけど
このままのペースで頑張るぞ!
と気合を入れる。

友人と約束した24キロ付近でアフロを受け取る(給アフロ)。
かなり派手なアフロでこの後から沿道の応援が多くなった(笑)
『アフロ頑張れー!』
東京マラソンなのでちょっと遊び心を出したくなりました(^_^;)
沿道からの応援をもらうと楽しい!
ハイタッチとかしちゃって!!
↓↓↓アフロの写真↓↓↓
20130226_東京マラソンアフロ2c_convert_20130302224251
普通にランナーっぽい。
21-25キロのタイム 24’53(1キロ平均4’59)


27キロ地点の浅草橋付近で我が家の大応援団から元気を貰った。
妻、娘、妻友人、父、母の5人だ!
結婚式の時にも感じたけど自分のために人が来てくれるとか本当にすごいことだと思う。
本当にありがとう!
浅草で折り返してから再度大応援団の応援を貰った。
しかし、このとき既に足はきつくなってきていて。。。
やはりきたか~
ペースも上がらない(^_^;)
26-30キロのタイム 25’42(1キロ平均5’08)


30 キロを超えると下がりはじめたペースがどうにもならなくなる。
これまで何度かペースが落ちるもなんとか同じペースに戻すことができたが遂にそれも難しくなる。
10、20キロ地点でshotzを補給していて30キロでも追加のshotz。
少しは効いた感じあり。でもペースは上がらない。
31-35キロのタイム 26’33(1キロ平均5’19)

35キロ地点からはもう書きたくありません(笑)
給水所では立ち止まってしっかり補給。(書いてるって??でも手抜き)
『アフロ頑張れー』
に対して返事だけはしっかりしていましたが、ペースは下がるばかり。
『くっ苦しい!』
それでも応援してくださった方達に申し訳ないし、ブログにこんな姿書きたくねぇ~と思いながらなんとか止まりそうな足を前に進めた。
36-40キロのタイム 28’54(1キロ平均5’47)
ペースダウンがもう止まらない(^_^;)


・ラスト/こんなに攣るの??
最初に異変を感じたのは左足の脹脛で30キロ過ぎた地点。
過去のフルで攣ったことがなかっただけにショック。
とにかく慎重に走っていました。が!!
遂に急変したのが40キロ過ぎ。。。
左足の脹脛が攣る~~~直前!!
立ち止まって足を伸ばそうとしたとき左太ももの前も後ろも攣る直前の状態であることが判明。
どの方向にも伸ばせない。
右の足を少し伸ばそうとするとこちらも脹脛が攣る直前。
『絶体絶命・四面楚歌』
仕方なくそのまま攣らないで!と祈りながらゆっくり走る(ほぼ歩き)
ゆっくり走りながら上半身を少し伸ばしてみると左脇から腰まであたりも攣りそう。
更に首の左側も攣りそう。
まとめると上から首左側、左脇から腰、左足太もも前と後ろ、左足脹脛、右足脹脛が攣りそう。
『こんなに攣りますか??』
これらが一挙に攣るなんてことがあったら。。。
想像したところさらにゆっくりペースになりました(^_^;)
41-ゴールまでのタイム 14’59 (もう歩きまくり)


そんなこんなでなんとかゴール。
最初は情けないとか悔しいなんて気持ちでした。
ただ、時間が経過して冷静になってみると失速覚悟でサブ3.5(ネット)を目標に走るという選択をしていたのである意味想定通り。
本当はそのまま走り切れてしまうという甘い期待をしていた。
しかし、そんなに甘くないのがマラソン。
それでこそマラソンの練習をやる気になれる。
簡単じゃないけどちゃんと練習すれば結果はついてくる。
この良くも悪くも裏切らない感じがマラソンの魅力かもしれないなぁと感じた。

タイムは3'40'56(ネット)。
目標のサブ3.5(ネット)までは遠く及ばなかったけど、2012年11月のつくばでは3'42'09で、これがPB だったので少しだけ更新できた。
今回の東京マラソンで自分の実力を知ることができたし、サブ3.5に向けて課題も見えてきた。
次の長野に向けて考えておくことはたくさんあるけど目標は3'40'00を確実に切りたい。
しっかり作戦を立てれば無理ではないと思う。
その後2013のつくばでサブ3.5切りを目指す!

東京マラソンでは後半かなり情けない姿を見せたけどブログ村の皆様、ラン友や家族からの応援などとても嬉しいことだらけでした。これからもランを続けていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

これからも頑張ってのクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:お休み
3月のラン:0 km
2013年累計 : 312km (目標まで888km)
体重:68kg (←確実に増えています)
次の大会:長野マラソン
**************************************

実は足が痛い(ToT)左のスネと右足の股関節・・・
ちょっと長引きそうなのでランオフです(^_^;)
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
