2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野マラソン ~その2~

今日は6:00に起きて朝練!!ではなくて益子の陶器市に行ってきました(^_^;)
奥さんの趣味で3年ぐらい前から年に2回参加しています。今回のテーマはマグカップらしく私もマイマグカップを購入しました。ちなみにこれで3つ目です。写真の左から古い方。
20130427_マグカップ

練習は昨晩仕事から帰ってからしました。距離は約7キロで限界でした。若干左足のスネが痛いのと足に力が入らない感じです。フルマラソン後、1週間なので当たり前かもしれません。明日は2ヶ月に1回ぐらいのペースで参加している川崎月例です。ゆっくりランで参加してきます。(ちゃんと起きられますように(>人 <;))


それでは長野マラソン詳細レポ続きです。無駄に長くなっている気がします。
************************************************
長野マラソン詳細~その2~

坂を上り善光寺前を過ぎると下りに入る。この道は駅前から善光寺を結ぶメイン通りでコースの中で一番の繁華街である。しばらく進むとガーミンが7キロを知らせてくれたがちょっと早めであった。恐らく20秒ぐらい早め。やっぱりビルがあるとダメなのか。でも、その後ゴールまでにずれたのが1分なのでやはりガーミン様は優秀だ。
駅前を通過した辺りは特に思い出深い場所。学生時代飲みまくったのがこのあたり。帰り道についつい食べたくなる駅前ロータリー内の屋台ラーメン、味は・・・だったけど。まだやってるかなぁ??なんて思いながら通過した。
もう少し進むと、当時はまだ彼女だった嫁さんの家と私の家を繋ぐ大通りに出る。何度も通った道だ。この道をマラソンで走るなんて当時は考えてもみなかった。というか長野に住んでいたのに長野マラソンの存在を知らなかった。何をしていたのだろうか??勉強でないことだけは確かである。更に進んで母校の前を通過。うーん相変わらず何も変わってない。
そのまま直線を進んで右折するとビックハット前。昨日、受付をした場所である。この辺りで10キロを迎え、吸水ポイントが見えた。長野時代を思い出しながら走っていると10キロまで本当にあっという間であった。給水所手前で補給食を取り出している人を見て慌てて私も補給食を取り出した。今回の補給食はアミ ノバイタルの粉を2つにshotzを2つにした。10キロ、20キロでアミノバイタル、後半辛くなったらshotzの予定だった。

5-10キロのペース(ガーミン)
5’12, 4’53, 5’00, 4’58, 5’11

げぇ~全然詳細のレポになってない!!
でもこんなことばかり考えながら走ってたからこれしか思い出せません(^_^;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:7km
4月のラン:89km
2013年累計 : 504km (目標まで696km)
体重:67kg
次の大会:つくばマラソン(予定)
**************************************
スポンサーサイト

長野マラソン ~その1~

マラソンの後、家族で温泉につかってゆっくりしました。
妻も久しぶりの温泉で「良かった~」と言ってくれて正直ほっとしました。
むしろ長野マラソンに付き合わせてしまったかもと心配していましたので救われました。
筋肉痛はようやく気持ちいい感じになっています。
ケガから復活したばかりだっただけに痛み無く走れる素晴らしさで気持ちもスッキリして最高の大会でした。
大会スタッフの皆様やブログを通じて応援してくださった皆様にも感謝でいっぱいです。

それでは詳細行きたいと思います。
***************************************************
長野マラソン詳細~その1~

4/20土曜日の午後に東京を出発し、高速を使って長野入り。途中、雪がちらつくなか『明日も大雪だったりして~』なんて一緒に向かったランナーさんと冗談をとばしていた。まさか、次の日も雪なんてことは、なんだかんだ無いと思っていた。
長野について最初に向かったのはビックハット、受付会場だ。夕方の長野市内は込み合っていたが昔住んでいたので抜け道を知っている。長野ナンバーに紛れながらビックハットに無事到着。受付を済ませた。その後1時間ぐらいかけて宿泊を予約していた湯田中温泉まで運転。向かう途中雪はどんどん激しくなり『まだ降ってますね~』って止むとこを前提に話をしていた。予報が雪であることは勿論知っていたがまだなんとかなると希望を捨てずにいた。
宿について温泉に入りご飯を食べていた時も外は雪。。。いよいよ希望を捨てなくてはいけないかもしれないと思った。天気予報を再度確認した。希望は捨てた方が良さそうな予報だった。宿での話題は明日の格好について『嘘だろう!?』と言いつつもちゃんと長袖持ってきてる。皆さん抜け目なし。もちろん私も。そんなわけで当日の格好はこんな感じ。自然と真冬仕様になった訳でして。2月の東京マラソンとほぼ同じ。

20130421_長野マラソン


当日の朝、やはり雪は降り続いていた。自分の車も10cmは言い過ぎかもしれないけど、そのくらいは積もっていた。会場に行ってもスタートしても雪は降り続いた。因みに、雪が止んだのは、天気予報より少し早めの11時ごろだった。ヨッチさんのてるてる坊主の効果がようやく現れた。予報では12時まで雪だったので1時間は早まってくれたのだと思う。。。多分!?いやそうに違いない。スタート直後、片側一車線の道路がしばらく続く。路面はぐちゃぐちゃで特に道の端は水たまりがひどい。水たまりをできにくくするために道路の中央より両端の方が少し低くなっているのだと思った。いつものフルなら道の端で少しでも多くの人を抜こうと頑張っている頃だが今回はまずい。気がついて中央に寄ると人が多くて走りにくい。ペースもかなり遅くて最初の1キロは6'20だった。
そんな状況も2キロぐらいから少しばらけて走りやすくなる。水溜まりもその後はあまり無かった。東京マラソンで問題になったガーミン様の悪戯も今回はなさそうである。5キロまでは大会側の表示とほぼズレはなかった。善光寺に向かう坂の手前で最初の吸水ポイント。正直、もう5キロかと思った。

5キロまでのペース(ガーミン)
3’40(スタートロス)、6’20, 5’11, 5’15, 5’27, 5’09

続く

応援ありがとうございます。
ついでにクリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】雪の長野マラソン

速報です。

3時間46分ぐらい ネット

沿道の応援がすごかった
楽しかった!!!
満足です!!!

詳細はまたです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

長野マラソン前日は雪(^_^;)

ないない!雪とかない!
だってもう4月ですよ。
なのに長野市は雪が降ってます(^_^;)
予報では明日の昼まで雪です。
屋根とか車とか真っ白です。
(写真貼れなくてスミマセン)

気温はほとんど上がらないでしょう。
半袖とか無理ですね。長袖にします。

都内を出発したのは14:00、長野市内のビックハットで受付完了したのが17:00頃、予定より早く着きました。
途中の高速道路で覆面パトカーに捕まりそうになる事件もありましたが何とか無事に到着しました。

明日走り終わってからの食事も買い込んで、今は宿でゆっくりしています。
明日は4時起きなので10時には寝る予定です。
楽しんできます!

明日頑張れよーのクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

長野マラソンに向けて

いよいよ長野マラソンです。
天気予報では曇り一時雨とありますがちょっとの雨ならむしろ涼しくて走りやすいかもと期待することにして明後日の準備を進めています。

まずは格好です。
もちろんTEAM75 Tシャツでシューズは前にもお伝えした通りFeather Fine2。
こんな感じ↓↓↓
長野マラソン_スタイル
アフロはやめようか悩んでますけどね~

ランのペースは。。。
正直、決めかねています。
練習もできてないし、ゆっくり走った方が良いことはわかってはいます。
キロ5'10~20ぐらいが限界だと思います。このペースで行けるところまでやってみようと思います。
(アバウト過ぎますかね(^_^;))

補給食はどうしようか??
何にも買ってない(^_^;)
でも大丈夫、明日があるさ!
今回は現地調達型で。。。

目標は思い出深い長野を楽しむこと!
来年からは妻の仕事復帰で遠征は厳しそうです。子供が大きくなるまで長野マラソンはお休みの可能性大です。今年の長野を思いっきり楽しみたいと思います!!
と言ってもフルマラソンはキツいんでニコニコってわけにはいきませんけどね(笑)

頑張れのクリックよろしくです!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


フレックスという制度

今日、入社以来初めてフレックスを使って二時間ほど遅れて出社しました。
たった二時間ですがこんなに有意義とは知らなかった。。。

メリットを挙げてみます。
まず、前日の夜のゆとりが違う。いつもなら早く寝なきゃというところをゆっくりで大丈夫。朝も一時間以上長く寝れます。おかげで目覚めもスッキリ。普段なら子供が6時頃からぎゃあぎゃあと言い始めるのですが今日はフレックスを察してか八時前まで寝てくれました(^O^)起きてからも子供と遊べて気持ちも満たされます。通勤もいつもなら満員電車ですが今日は快適です。こんなに有意義な制度とは知りませんでした。

でも会社で使っている人はあまりみません。何かあるのかとデメリットも考えてみました。例えば前日か次の日がキツイ。フレックスを使うには理由があって、前後の日にしわ寄せがある場合が多い。今日の場合、帰りはその分遅い。23時前には帰宅したいな。あとフレックスを使いすぎると生活のリズムが乱れそう。これは致命的なミスにつながりそうで恐ろしい。使いすぎもダメですね。

今後も適度に使っていきたいと思います。
でもフレックスしてまで朝練はしませんよ(^_^;)

長野に向けての記事じゃないのは準備してないからです。
長野に向けて気合い入れろの!のクリックおねがいします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私のランニングシューズ紹介

長野マラソンに向けてそわそわしています。普段なら週2回しか更新しないブログですが今日で連続5日目です。練習もろくにしていないのですが気持ちだけはいっちょ前です。こんな気持ちで走ったらまた怪我するぞ!って言っているもう一人の自分の声が遠くでかすかに聞こえます(^_^;)怪我をしないためにもしっかりした靴が必要です。そう今日はランナーにとって重要度の高いランニングシューズの話。
(強引な話の流れ(笑))

皆さんシューズはどこで買いますか??私は神保町にあるランデザインさんでいつも購入しています。ラン仲間の方に紹介していただいて初めて行ったのは1年 ちょっと前。それまでは初心者用のシューズを履いていましたが、それ一足しかないしそろそろ格好のいい速そうなやつが欲しくて購入を検討していました。ラ ン仲間からはインソールを一緒に買うといいよと教えられていたのでセットで購入。

このインソールが凄いんです!ちょっとだけ紹介します。 このインソールはすべてオーダーメイド品で、足の形や重心の変化などを特殊装置で解析、その人に合ったインソールが作ってもらえます。なんかテレビで見た事あるやつだ!って感じです。いざ履いてみるとフィット感がたまらない。土踏まずが高い私はシューズと足がこれだけフィットしたのは初めてでした!走ってみると地面 との接地感とか今までとは全然違ってました。実際はシューズも変えたので両方の効果だと思いますが、ランが一段と楽しくなったのは間違いありません。

先日ランデザインさんに行って再びシューズとインソールを購入。シューズはたのくるさんもオススメのASICS Feather Fine2です。家にあるシューズはASICS Tather Zealと先日も紹介したソールが厚めのMizuno Wave Riderなので合計3足になりました。Tarther Zealは地面から半発ががつがつくる感じで速く走るならこれ!だだ怪我の怖い私には長距離は少し不安あり。ゆっくり走るために購入したWave Riderの出番はLSDの時や足の負担を減らしたいけど走りたいとき。その中間でLSDからフルマラソンまで何でもOKって感じなのがFeather Fine2ですかね。
なんかだらだら書いてようやく私の3足を紹介出来ました。

20130416_ランニングシューズ

長野はFeather Fine2でいきますよ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


思い出の場所 長野

実は学生時代を長野で過ごしました。妻と出会ったのも長野です。授業をサボってのスキー、麻雀、バイト、飲み会、失恋。。。と思い出がいっぱいの場所です。
って大したことやってないですけどね(^_^;)
長野には卒業してからも何度も足を運んでいます。長野といえば、温泉、スキー、りんご、おやき、そばなどなど遊んでよし食べてよしです。

そんな訳で長野好きな夫婦なので長野マラソンの出場はOKなのです。基本的には日帰りできる大会しか出場していない私ですが、長野マラソンは珍しく遠征です。折角なので家族旅行も兼ねちゃいます。月曜日は休暇をとって長野を楽しみたいと思います。GW前に申し訳ない気持ちですけどね。そこは長野マラソンがこのタイミングだっただけのこと。気にしない気にしない(^O^)

長野マラソンのコースは学生時代に遊び回った場所ばかりです。スタートの長野運動公園には近くの家に家庭教師に行っていましたし、何かとよく行った善光寺、よく飲みに行った駅前、当時の私の家と妻の家を結ぶ道、学生の間では有名だった九反の交差点、大学前、よく通ったホームセンター、温泉に行けばいいのに何故かよく通ったスーパー銭湯、運動不足の時はごみ処理場横のプール。。。ってもういいですね(笑)
昨年も走りましたがテンションが上がりまくりました。前半に頑張りすぎたおかげで後半大失速でしたけどね(^_^;)

そんな思い出深い長野を今年も走ります。
怪我とかしていてあまり練習できてないけど楽しんできたいと思います!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

*****************************************

以下は練習日誌

昨日もちゃんと走りましたよ~走れましたよ~
㌔5'00ちょっとで15キロ(アップ含)
痛みはないけど違和感は少しある感じ。無理は禁物ですね。
以下が結果

20130414_記録

懸垂もやりましたよ。
結果は3回。
前々回が3回、前回が2回だから調子がいいみたい(^_^;)

**************************************
本日のラン:15km
4月のラン:40km
2013年累計 : 455km (目標まで745km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

欲しいのは100円玉

それはある日の日中(まぁ今日ですけど)車掃除に行った時の話

まず都内には洗車できる場所が少ない。探していたのはいわゆるコインパーキングです。そんなものどこにでもあるだろうと思ってたら、結構見つからない。ネットで何とか探して車で15分ぐらいのコインパーキングへ。

なかなか見つかりにくいところにありましたがなんとか発見することができました。色々な洗車機が並んでいたり飲み物やタバコの自動販売機が並んでいて人も多い感じでした。やりたかったのは車のボディー洗車じゃなくて車内の掃除機。そこには二台の掃除機があったのでその近くに車を停める。
その時ふと
"そういえば小銭あったっけ??"
最近は小銭はあまり持たずスイカが多いから不安になる。財布を調べてみると500円玉と50円玉が一枚ずつ。
洗車機には
"100円玉専用"
という残酷な表示
でも問題ない。何故なら自動販売機があることは先ほど確認済みだから!早速、適当な150円の飲み物を購入。予定では400円のお釣りで100円玉を4枚ゲット出来るはずだった。
がっ!
実際におつりコーナーでは何やら沢山の硬貨がだらだら出続けている。
エッ!?たった100円玉4枚なのに何故??ゲームセンターですか??
そんな訳はなく出てきたのは50円玉と10円玉。何なら硬貨が大過ぎて蓋が開けられないぐらい。だって自動販売機のおつりコーナーって蓋を押し込んで取るから硬貨が多過ぎると蓋を押せなくなるでしょ。1枚ぐらい混ざってないかと淡い期待を持って手にとってみました。
結果:100円玉0枚(^_^;)
仕方なく小銭がいっぱいの財布を持ってコンビニで更に飲み物を購入。店員さんに小銭があることがバレないように手には1000札。おつりは手で受け取ってそのままポケットへ!
心の中で"やった!!ようやく貴重な100円玉をゲットできた!!"
その後、何とか目的の掃除機がけが終了。使った100円玉は1枚だけ。。。

たった1枚の100円玉でよかったのに。。。
その一枚が重要なんだ~!!明暗を分けました(言い過ぎか!?)
世の中って厳しいなぁ~

そろそろランネタを書けって??
今日は家族会議の結果、夜ランです。
昼間は洗濯したり、掃除機かけたり、車掃除とか色々やってました。
ママさんも久しぶりに美容院に行ったので子供とお留守番もしました。一緒に寝てただけだけどね(笑)
来週は長野旅行・・・じゃなくて長野マラソン(怪我で練習できてないしマラソンじゃなくて旅行みたいな気持です(^_^;))
会社は月曜日までお休みして家族で長野旅行の予定です。
子どもが車中で寝っ転がれるように車内掃除ってわけでした。

おーい練習しろ~のクリックお願いします(>人<;)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

AM4:00起床→ラン

起床時間AM4:00
ちゃんと走ってきました(^O^)
20130413_記録1
ほらね!!

平均5'30弱で15キロ走って痛みなし
やった!!
走ったペースは以下の感じ。
20130413_記録2
走り初めは真っ暗でガーミンが読み取れない(^_^;)
ライトのつけ方を知らないことに初めて気がつく。

怪我からの復活。
長野も無事に走れそうだし、GWもランを楽しめそうです。

とはいえ無理は禁物。
速いペースで走るにはまだまだな気がします。
正直、怖いですね。
午後だと思ったら11:00頃(早起きしたので(笑))、整骨院に行ってきたらまだ歪みはあるので油断はせずに週2回通うようにとのことでした。
頑張って週末の1回と早く仕事からあがれた日にもう1回行けたら行きたいと思います。

焦らず少しずつ距離とスピードを上げていきたいと思います。
長野の次は漸くあいてつくばに狙いを定めたいので焦る必要はありませんからね。

早起き頑張ったのクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:15km
4月のラン:25km
2013年累計 : 440km (目標まで760km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

忘れてた。
練習後に懸垂やってきました。
前回の結果は3回。
今回はというと・・・

2回
残念でした!!
明日の練習でもやってきます。

さあ週末スタートです!!

さぁ~今週の仕事が終わりました!!
週末ランナーとしてはここからが勝負です。
最近は怪我もあり全然走れてませんでした。
4月も既に12日ですが走行距離はわずか10キロです(^_^;)

足の痛みはほとんどありません。
やるぞ朝練!!やるしかないぞ!!

4:00に起きるぞ
そんな気持ちで遅くとも5:00には起きるぞ
頑張れ俺!!

明日朝練する人一緒に頑張りましょうね~

応援してくれる方、一緒に頑張ろうって方!!よろしくです。
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初めての朝ラン

今日は午後からママさんがお出かけなので子供とお留守番です。
(と言っても子供のアレルギーに関する講習会に行っているので決して遊びではありませんよ(笑))

ということで

午後の練習は無理。
関東は午後から台風並みの低気圧が来るとかでママが帰宅後の夜ランも無理。

取るべき道は”ランオフ”か”朝練”。。。

一応、AM4:00に目覚ましをセットしました。
ちゃんとAM4:00に目を覚ましましたよ!!

しかし、眠い。。。眠すぎる。。。無理すぎる。。。
最近、子供の夜泣きとハードな仕事で睡眠不足気味。
でも今走らないと後悔するぞ~っていう気持ちも働きます。
そんな訳で、AM4:00から『眠さ』vs『やる気』の戦いです。

勝負が決したのはAM5:00(^_^;)
一度は『眠さ』に押し込まれて二度寝してしまいましたがAM5:00に奇跡的に目が覚めて『やる気』の勝利!!
マイコースの荒川河川敷を10キロ程走ってきました。
足の痛みがあるのでゆっくりスタート痛みがでない範囲で走りました。
キロ5分以内でも2キロ程走れたので怪我の回復傾向って感じですね。
整骨院での骨盤調整が功を奏している感じです。

ということで初の朝練に成功しました。
ちょっと前まではこんなにしてまで走っている自分は想像できませんでしたが、親になると変わりますね。
これからも育メンランナーとして頑張ります!!

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
**************************************
本日のラン:10km(Ave.5'15)
4月のラン:10km
2013年累計 : 425km (目標まで775km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

最近ハマっている懸垂にもチャレンジしましたよ。
前回は不本意ながら2回でしたが、
今回は。。。3回!!
嬉しい!!
本当に喜んでいいのですか??って疑問に思っている自分もいますけどね。

整骨院に行ったよ

足の痛みが消えないので生まれて初めて整骨院というものに行ってきました。

本当は整形外科とかスポーツ整形とか行こうかと思っていたのですが時間が確保できず悩んでいたところ妻から近所の整骨院はどう??と勧められ藁にもすがる気持ちで整骨院に行ってきました。

仕事を早めに切り上げて帰宅。いざ整骨院へ。緊張気味で整骨院の中に入ると爽やかなお兄さんが手際よく事務手続きと現状把握とをやってくれました。そこで足の痛みや腰が少々痛むとか背中が実は痛いとかを告げました。

そして診療に進むと、まずはまっすぐ立って~って言われて背中から観察され、寝てからは足をグラグラさせたりとか何か探っている感じ。そして言われたのが、『左右の足の長さが違ってる。骨盤の歪みからくるものですね~』だそうです。そういえば着地が左右で違うのとかは微妙に感じていました。地面が少し斜めになっているせいかとと思ってたりしてたけど足の長さが違ってるとかありえるのが凄い。背中の方はかなり凝っていて筋肉が盛り上がってるって言われました。そこから凝りほぐしと温めながらの電気治療、最後に骨盤矯正をして終了。30分ぐらいかなぁ!?

しばらく通った方がいいですよ!とのことです。あと、生活の中で左右のバランスを考えた方がいいとかアドバイスもくれました。
行ける日はできるだけ通って様子をみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:お休み
4月のラン:0km
2013年累計 : 415km (目標まで785km)
体重:67kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。