2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



自己紹介編~初フルマラソン~

2011年6月に初めて10kmの大会に出場して、悲願の50min切りを達成!
気を良くした私は無謀なことにフルマラソンへの出場も決めた。。。
今日は2011年のつくばマラソンまでの話を紹介したいと思います。
ちょっと長いですかお付き合いください。

『初の10kmで50min切ったらすごいよ!』
と言われて必死にその"すごい"を追い求めた。そして達成した。
その達成感を味わいながら着替えている。
そんな時だった。
『11月につくばでフルマラソンあるよ。』
ん??おれですか??
『どう??』
間違いなく私に向けられたものだった。思いもよらない誘い。
なんなら明日から走らなくてすむぐらい思ってし、
フルマラソンを走る人は特別な雲の上の存在とも思っていた。
このタイミングじゃなかったらこんなにすんなり回答しなかっただろう。
でもここは、
『Yes!!』
即答でした。ノリだけでした(^_^;)

それからというもの毎週末フルマラソンに備え練習。
キロ5分で走れるようになるといいよと言われたので素直に実施した。
(今考えればなんかのアドバイスと間違えたのか??意味不明なアドバイス。)
当然距離は踏めず練習では5km以上走ったことはほとんど無かった。
これではフルは厳しいと感じ、片道10kmの道のりを往復するLSD(20km)に挑戦!
10kmで折り返して2km進んだ12km地点でフラフラに、初めてのハンガーノックだった。
お金も携帯も持っておらずフラフラしながら残りの8kmを散歩(^_^;)
それ以来、本番までLSDはやってない。

そんな練習をしていた時期に、また運命の一言。
『初のフルマラソンで4時間切ったらすごいよ。』
再び与えられた"すごい"目標。
しばらく練習を続けるうちにキロ5分でようやく10kmが走れるようになった。
よく考えてみるとこのタイムは10kmの大会で出している。
大会のテンションってすごいのだと勝手に理解した。
そんなこんなで20km以上の経験がないままフルマラソンの日を迎えた。

当然だけどサブ4なんて無理。とっくに諦めている。
本番当日、例の"すごい"を教えてくれた方にその日の走り方について相談した。
アドバイスは
『とにかくゆっくり走れ。後半ゆとりがあったら。。。』
だった。
(ゆとりがあるわけないので。。。は必要無し(笑))
そしていよいよスタート。スタート位置はサブ5の方たちの集団(多分)。
タイムごとにわけられていることを初めて知った(超素人(^_^;))

いざスタートするとゆっくりがわからない。とにかく息が切れないペースで走り続けた。
折り返し地点を迎えて初めて20kmも走れた。
正直、ハーフでやめようとも思っていたがここは欲が出て、
やれるところまでという気持ちで走ってみた。
そして25km付近からだんだん足が重たくなる。
30km以降は完全にゾンビ状態。
『とにかく歩かないぞ!!』
それだけが最終防衛ライン。
筑波大校内に入ってから折り返しポイントが辛かった。。。
さらに橋があってこの登り数メーターが地獄だった。。。
ここも何とか歩かずになんとかゴール!!!

ネットで3時間52分。
またも"すごい"を達成!やったぜ俺!
自然と涙が出てくる。こんな経験これ以降、子供が産まれた時さえもありませんでした。
フルマラソンを走りきることはそれだけすごいことなのだと思いました。

但し、帰りは完全に足が動かず。一週間はまともに歩けませんでした。
無理し過ぎました。会社も一日お休みを頂いてしまいました。理由は体調不良。
間違いありません。自業自得ですが。。。

当たり前ですが練習不足です。
何かに書いてありましたが、最近のマラソンブームで練習不足のまま無理に走り過ぎて
怪我をすることが懸念されているそうです。私のことですね。
高校時代に走り込んでいた経験を体が覚えていて走り切れちゃった感じです。
走ることの楽しさを知って、これからも続けたいと思うからこそちゃんと練習する必要があると感じました。
楽しい嬉しいがありつつも反省も多かったように思える大会でした。

ちょっと長くなりましたが以上が私の初フルマラソンです。


ちなみに今の私の"すごい"はサブ3.5です。いつも"すごい"を教えてくださる方が言ってました。
『サブ3.5獲ったらすごいよ』
って何でもその方もまだ達成されていないとか。。。
そんな訳で東京マラソンでサブ3.5(ネット)を目指して頑張りたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
応援のクリック/コメントをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

************************************
本日のラン:rest(ストレッチ予定)
2月のラン:100km
2013年累計 : 270km (目標まで930km)
体重:68kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
************************************


トラックバックURL
http://wattyoresearcher.blog.fc2.com/tb.php/10-c84bb052
トラックバック
コメント
すごい、すごい。勢いで3.5も取れそう!!お互い頑張りましょう。
kin | 2013-02-19 22:22 | 編集
kinさん
ここまできたら怖いものなし。
獲りますよ!!
kinさんも頑張ってください!!
わっちょ研究員 | 2013-02-20 00:40 | 編集
Tokyoでサブ3.5やったらかっこいいよ~(゚∀゚)!!
ふぁいとですっ☆
ちゃらら | 2013-02-20 00:46 | 編集
ちゃららさん
"すごい"とか"格好いい"とか欲しい!
ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
厳しい戦いになると思うけど頑張ってきます!
わっちょ研究員 | 2013-02-20 12:04 | 編集
すごい!

かっちょいい!

東京マラソンがんばってね。
アレキ | 2013-02-20 18:54 | 編集
アレキさん
ありがとうございます。"すごい"を目指して頑張ります!!
アレキさんのおかげでラン&ブログ生活がどんどん楽しくなっています。
わっちょ研究員 | 2013-02-20 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
