2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



最近意識している走り方

かなり常識なことみたいですが試した時にインパクトがあったのでその話。

ズバリ"肘を強く引く"です。
『知ってるわ!』なんて言わずにお付き合い下さい(^_^;)

ある日会社で後輩とランニングの話をしていました。
後輩はランナーではありませんがスポーツを大学までやっていたスポーツマンです。
その時の会話
後輩『知ってると思いますが腕を振ると速く走れますよ。』
私『そうなの??なんで??教えて!!』
(速く走れるならプライド捨てます!)
後輩『例えば右腕を後ろに引くと、体のバランスを保つために左足が前にでやすくなるんです。腕の引きを強くすると足も大きく前に出ますよ。知らないんですか??』
私『。。。知らない(・ω・)試してみます。』

ということで素直に実施してみました。
腕を振るとういより、肘を引く感覚にしたときでした。
出るわ出るわ足!前に出る~!
当時、練習で10kmのタイムが45分を切れないぐらいでしたが、練習で楽に45分で走れるようになりました。
調子に乗って走っていたら脚の付け根が痛くなりました。(今も痛い。。。)
最近では前に出る足をできるだけ一直線上に乗るように心がけています。
2012年11月に走ったつくばマラソンで30キロ以降ペースが落ちてきた時に足を前に出す意識よりも肘を後ろに引く感じでペースを調整したところ楽にペースを戻せました。

まぁ皆さんもこのくらいのことは知っていますよね~失礼しました。
でも、今日はこれだけでは終わりませんよ。さらに気がついたことがあります。

先日参加した日産スタジアム駅伝で走っている時に気が付いたんです。
"上半身を揺らさない走り"に!!
これは8キロの第一区を走っていた6キロ付近の時のこと。
とにかく肘を後ろに強く引いて走り続けていたが息が上がってペースを落とそうかと悩んでいたときに、体がかなり上下に揺れていることに気がつきました。
『これって内蔵が揺れているからきっときついはずだよなぁ~』
『なんとか抑えられないかなぁ??』
と思って揺れない走り方に切り替えてみました。
これは練習中に揺れない走り方ってあるなぁと思っていた方法です。
この走り方に変えてからすぐに変化が訪れました。
『息の上がり方が減った。』
ラップタイムはあまり変わらなかった。
これは良い!!これだ!!
限界で走ったからこそ気がついたと思うこの走り方の素晴らしさ!
こっちの走り方はどうでしたか??知ってました??
多分、常識なのかもしれませんがこちらもインパクトがありました。

今日のまとめ
"肘を後ろに強く引く"
"上半身は動かないように意識する"
です。

この走りをずっとは続けられないので東京マラソンではきつくなったらこの走り方で乗り切りたいと思います。


そんなの知ってるわ~クリック
実は肘を引くことも知らかったわ~クリック
よろしくおねがいします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

************************************
本日のラン:rest
2月のラン:100km
2013年累計 : 270km (目標まで930km)
体重:68kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
************************************

トラックバックURL
http://wattyoresearcher.blog.fc2.com/tb.php/11-363aa520
トラックバック
コメント
そういう意識すべきポイントがあると、逆にそれに集中できて雑念が出ずに、いい結果が生まれそう。
でも、そう思ってうししと内心思っている雑念が生まれて・・・堂々巡り?(笑)
kin | 2013-02-22 08:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013-02-22 08:30 | 編集
上半身意識してないと僕はすぐぶれちゃうんですよ(´д`)

もう少し意識的に走ってみると違うかもしれないので試してみます!
ちゃらら | 2013-02-22 08:55 | 編集
kinさん
前回のつくばでは雑念がなくうまくいきました。
今回はどうでしょうか??明日ゴールで笑えるように集中ですね。
わっちょ研究員 | 2013-02-23 07:11 | 編集
ちゃららさん
私ももっと意識的に練習してみます。
よく走ってる時に何を考えているんですか??って聞かれるけど
走りながら自分と相談してますよね。
フォームとかその日の調子とか・・・
わっちょ研究員 | 2013-02-23 07:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
