2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



東京マラソン詳細レポ ~その1~

東京マラソンの詳細を①-⑤に分けてレポします
今日は①と②

①スタート/私の残念な英語力
②前半20キロ/ガーミン様の悪戯
③後半40キロ/くっ苦しい
④ラスト3.2キロ/こんなに攣るの??
⑤反省

<スタート/私の残念な英語力>
家で着替えを済ませ6:30頃の電車で新宿駅に向かいました。
風のないところでラン仲間と盛り上がりながら最後の準備をして7:50ごろエントランスへ。
外に出ると海外からの参加者が多いことに気がつきました。
さすが東京マラソン、オリンピックの誘致に向けてアピールしているんだなぁ~と勝手に理解しました。
そんなとき、海外の選手に話しかけられました(俺なの~??はい、英語嫌いです(^_^;))
ちゃんとは理解できなかったけど
『deposite, baggage』
を何とか聞き取り
『荷物はどこで預けられますか??』
と聞かれたと理解。
向こうのトラックを指さして
『over there!!』(←これ便利!)
と答える。するとお礼を言って去っていきました。
良かった何とか役にたってあげられた。
これでオリンピックの誘致にも貢献できたかも。
(特に誘致に賛成も反対もありません。あったらあったで楽しむでしょうけど(笑))
その後、私も荷物を預けEブロックに並んだのが8:10頃。
スタートまで約1時間。だんだんトイレに行きたくなりながらスタートを迎えました。

<前半20km/ガーミン様の悪戯>
トイレに行きたくなりながら遂に9:10のスタートを迎えました。
最初は無理をせず、人が多いからキロ5ぐらいと意識して走るはずでした。
確かに人は多かったですが道も広く意外と走りやすい感じ。
スタートロスは約3'30。予想より短い。
ネット狙いの私はスタート地点を通過時にガーミン様のスタートボタンを押す。
しばらく進むとガーミン様から1キロのお知らせ。
1キロのタイム 4'43!
速過ぎたと反省。本来の狙いは4'52~5'00。
少しペースを落とすも次の1キロが4'48ぐらい。まだ少し速い。
そのまま調整しながら5キロ進んだところである事実に気が付いた。
5キロタイムが24'01。
だけど5キロの看板が見えない。
そういえば1キロ地点でもその後もこんな感じだった。
そのまましばらく進むと5キロの看板発見。通過時間ははっきりとは覚えてないけど25分ぐらい。
(途中我慢できずトイレへ+1分のロス。毎度のことです)
そのまま10キロ手前でガーミンさんが「10キロが49'07」と知らせてくれた。
本当ならいい感じだ。
でも実際10キロの看板地点では50分30秒ぐらい。。。
これはおかしい。。。看板が正しいよな~

このままお話を続けるのも辛いので結論をいいます。
この日フルを走り終えた時点でのガーミンさんの表示は

20130226_東京マラソン
まさかの43'2キロ!!
仮にキロ5'00とガーミンで表示された場合、実際はキロ5'07と7秒のズレ!
最初の1キロは4'43と表示されたから実際は4'50といい感じだった(実は)。
次の1キロは4'50表示だったから実際は4'57と予定より遅くなっていた。
『やってくれるねガーミンくん!』
真実に気がつき始めて確信に至ったのが前半20キロでした。

正しい5キロのラップ(1キロ平均)
24’41(4’56)→25’54(5’11/トイレ含む)→24’21(4’52)→24’59(5’00)
20キロ平均すると5’00でした。目標タイムは全然でした。

14キロ地点で豪華ブログ村メンバーと合うことができました。
けど、お互い直前まで気が付けず一瞬しかご挨拶できませんでした(^_^;)
もっと目立つ格好をして皆様とハイタッチとかしたかった。(反省)
応援ありがとうございました!

ガーミンのズレについて、同じような記事があったので紹介します。
どうやら東京マラソンでは今回みたいなズレがあるようです。

http://kajiyan-nerima.at.webry.info/201011/article_2.html

ガーミン様に悪戯されたことがある方~
うそ~そんなにズレたことないという方~
ドンマイのクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
先週のラン:42km
2月のラン:142km
2013年累計 : 312km (目標まで888km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

トラックバックURL
http://wattyoresearcher.blog.fc2.com/tb.php/15-03ef2c87
トラックバック
コメント
スタート前に話しかけられて対応できるのが素晴らしいです。まあ、私なら異国の人には話しかけられないでしょうけど・・・。

ガーミンに傾いていた心がちょっと悩んできました。いや、既にエプソン持っていますが・・・。距離がずれる時にはずれるんですね。参考になりました。

追伸:リンクありがとうございました。こちらもリンクさせていただきました。
えーかわ | 2013-02-26 23:29 | 編集
東京M,ビルが多すぎるコースなのかもですね…。

僕、今日初めて家の近くで使ってみましたけど自分
で予め把握していた距離と大きな誤差はなかったです。

佐倉はど田舎ですから衛星を遮るものはないでしょう(笑)
悪戯しないでほしいなぁ…
ちゃらら | 2013-02-27 06:18 | 編集
えーかわさん
私、色黒でほりも深いのでよく間違われます(^_^;)
英語の勉強したいなぁ~と思うけど。。。
ガーミンはビル街は弱いようですね。
使い方をちゃんと解ってあげればむしろ可愛くなると思います。
リンクありがとうございます!
わっちょ研究員 | 2013-02-27 07:52 | 編集
ちゃららさん
最初はいつも走っている河川敷でもズレているのかと焦りました。
調査してみると、ビル街ではよくあることみたいです。
だから佐倉は大丈夫だと思いますよ。(多分)
油断させてからの~イタ○ラ!!
ないと思います。

わっちょ研究員 | 2013-02-27 08:02 | 編集
みんないっしょなんですね・・・
ちょっと安心。
kin | 2013-02-28 07:43 | 編集
kinさん
私もガーミンコネクトで確認しました。
かなりフラフラしてましたよ~
東京マラソンではGPSは使わないほうがいいかもですね。
わっちょ研究員 | 2013-03-02 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
