2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



私のランニングシューズ紹介

長野マラソンに向けてそわそわしています。普段なら週2回しか更新しないブログですが今日で連続5日目です。練習もろくにしていないのですが気持ちだけはいっちょ前です。こんな気持ちで走ったらまた怪我するぞ!って言っているもう一人の自分の声が遠くでかすかに聞こえます(^_^;)怪我をしないためにもしっかりした靴が必要です。そう今日はランナーにとって重要度の高いランニングシューズの話。
(強引な話の流れ(笑))

皆さんシューズはどこで買いますか??私は神保町にあるランデザインさんでいつも購入しています。ラン仲間の方に紹介していただいて初めて行ったのは1年 ちょっと前。それまでは初心者用のシューズを履いていましたが、それ一足しかないしそろそろ格好のいい速そうなやつが欲しくて購入を検討していました。ラ ン仲間からはインソールを一緒に買うといいよと教えられていたのでセットで購入。

このインソールが凄いんです!ちょっとだけ紹介します。 このインソールはすべてオーダーメイド品で、足の形や重心の変化などを特殊装置で解析、その人に合ったインソールが作ってもらえます。なんかテレビで見た事あるやつだ!って感じです。いざ履いてみるとフィット感がたまらない。土踏まずが高い私はシューズと足がこれだけフィットしたのは初めてでした!走ってみると地面 との接地感とか今までとは全然違ってました。実際はシューズも変えたので両方の効果だと思いますが、ランが一段と楽しくなったのは間違いありません。

先日ランデザインさんに行って再びシューズとインソールを購入。シューズはたのくるさんもオススメのASICS Feather Fine2です。家にあるシューズはASICS Tather Zealと先日も紹介したソールが厚めのMizuno Wave Riderなので合計3足になりました。Tarther Zealは地面から半発ががつがつくる感じで速く走るならこれ!だだ怪我の怖い私には長距離は少し不安あり。ゆっくり走るために購入したWave Riderの出番はLSDの時や足の負担を減らしたいけど走りたいとき。その中間でLSDからフルマラソンまで何でもOKって感じなのがFeather Fine2ですかね。
なんかだらだら書いてようやく私の3足を紹介出来ました。

20130416_ランニングシューズ

長野はFeather Fine2でいきますよ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://wattyoresearcher.blog.fc2.com/tb.php/33-421fc38b
トラックバック
コメント
お奨めというほどでも無いのですが、何しろ安いですから。
このシューズ、コントロール(オーバープロネーション向け)なのかニュートラル向けなのか良く判らなくなりました。昔のフェーザーファイン(1かな)はラン雑誌にCONTROLと有り、今回、ASICSのサイトでシューズナビゲーションを使うと、アンダープロネーションを選択すると、フェザーファイン2が残ります。オーバー側に倒すと消えて、FUNLINEとかが出る。
いずれにしてもフェーザーファイン2のプロネーション自体はNEWYORKみたいにきつく無いから問題ないと思いますが、注意して下さい。
たのくる | 2013-04-17 23:20 | 編集
僕がアスリートクラブでインソール作った時にもおススメされたんですが、なんか見た目がイマイチだと思って今のNIKEにしました(笑) 

でも赤だとフェザーファインもいいな~、と。
履いてみた時の感想はわっちょさんと同じような感じでしたね。

ちゃらら | 2013-04-18 00:43 | 編集
たのくるさん
私の足は恐らくオーバープロネーション気味です。ですからFeather Fine1はかなり良かったです。
Feather Fine2も履いてみて良かったし、ランデザインさんで足の癖を調べた上でおすすめしてくださったので、基本的には問題ないと安心しています。
でも気をつけます。
足の痛みが出たら無理せずに靴を変更してみます。
三足も持ってますからね(笑)
アドバイスありがとうございます!
わっちょ研究員 | 2013-04-20 00:03 | 編集
ちゃららさん
Feather Fine1は履いていましたが色は好みではありませんでした。
2も赤以外は好みじゃないですね~
赤だけ特別ナイスです。近くのスポーツ用品店では赤は売っておらずランデザインさんに行くしかないと思った程です(笑)
わっちょ研究員 | 2013-04-20 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
