2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



長野マラソン ~その1~

マラソンの後、家族で温泉につかってゆっくりしました。
妻も久しぶりの温泉で「良かった~」と言ってくれて正直ほっとしました。
むしろ長野マラソンに付き合わせてしまったかもと心配していましたので救われました。
筋肉痛はようやく気持ちいい感じになっています。
ケガから復活したばかりだっただけに痛み無く走れる素晴らしさで気持ちもスッキリして最高の大会でした。
大会スタッフの皆様やブログを通じて応援してくださった皆様にも感謝でいっぱいです。

それでは詳細行きたいと思います。
***************************************************
長野マラソン詳細~その1~

4/20土曜日の午後に東京を出発し、高速を使って長野入り。途中、雪がちらつくなか『明日も大雪だったりして~』なんて一緒に向かったランナーさんと冗談をとばしていた。まさか、次の日も雪なんてことは、なんだかんだ無いと思っていた。
長野について最初に向かったのはビックハット、受付会場だ。夕方の長野市内は込み合っていたが昔住んでいたので抜け道を知っている。長野ナンバーに紛れながらビックハットに無事到着。受付を済ませた。その後1時間ぐらいかけて宿泊を予約していた湯田中温泉まで運転。向かう途中雪はどんどん激しくなり『まだ降ってますね~』って止むとこを前提に話をしていた。予報が雪であることは勿論知っていたがまだなんとかなると希望を捨てずにいた。
宿について温泉に入りご飯を食べていた時も外は雪。。。いよいよ希望を捨てなくてはいけないかもしれないと思った。天気予報を再度確認した。希望は捨てた方が良さそうな予報だった。宿での話題は明日の格好について『嘘だろう!?』と言いつつもちゃんと長袖持ってきてる。皆さん抜け目なし。もちろん私も。そんなわけで当日の格好はこんな感じ。自然と真冬仕様になった訳でして。2月の東京マラソンとほぼ同じ。

20130421_長野マラソン


当日の朝、やはり雪は降り続いていた。自分の車も10cmは言い過ぎかもしれないけど、そのくらいは積もっていた。会場に行ってもスタートしても雪は降り続いた。因みに、雪が止んだのは、天気予報より少し早めの11時ごろだった。ヨッチさんのてるてる坊主の効果がようやく現れた。予報では12時まで雪だったので1時間は早まってくれたのだと思う。。。多分!?いやそうに違いない。スタート直後、片側一車線の道路がしばらく続く。路面はぐちゃぐちゃで特に道の端は水たまりがひどい。水たまりをできにくくするために道路の中央より両端の方が少し低くなっているのだと思った。いつものフルなら道の端で少しでも多くの人を抜こうと頑張っている頃だが今回はまずい。気がついて中央に寄ると人が多くて走りにくい。ペースもかなり遅くて最初の1キロは6'20だった。
そんな状況も2キロぐらいから少しばらけて走りやすくなる。水溜まりもその後はあまり無かった。東京マラソンで問題になったガーミン様の悪戯も今回はなさそうである。5キロまでは大会側の表示とほぼズレはなかった。善光寺に向かう坂の手前で最初の吸水ポイント。正直、もう5キロかと思った。

5キロまでのペース(ガーミン)
3’40(スタートロス)、6’20, 5’11, 5’15, 5’27, 5’09

続く

応援ありがとうございます。
ついでにクリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://wattyoresearcher.blog.fc2.com/tb.php/38-4314ed20
トラックバック
コメント
てるてる坊主の効果ですw
絶対そうです。
タブンそうだと思います(笑)

ヨッチ | 2013-04-24 00:08 | 編集
とりあえずクリックしときましたw

雪の中走ったことないです。
本当すごいな。。。

そんなコンディションでも楽しかったんですよね?
長野、出てみたくなりました!
ちゃらら | 2013-04-24 02:29 | 編集
長野おつかれさまでした。
雪の中大変でしたね〜
でも楽しかったようでなによりです。
奥様も温泉楽しまれたようなのでホッと胸をなでおろしですね。

雨でも走る方を見てすごいと思うのに雪ですか〜?
尊敬ですね〜

ケガの復活よかったですね。
痛みがなく走れるってホント幸せですよね。
ToRa | 2013-04-27 15:20 | 編集
ヨッチさん
てるてる坊主のお陰です!!
ヨッチさんありがとうございます。
わっちょ研究員 | 2013-04-27 22:36 | 編集
ちゃららさん
長野マラソンは本当にお勧めです。
何故なら沿道の応援が凄いからです。
~その3~でその凄さを伝えるつもりです。
つもりですよ。。。あくまでもつもり。
わっちょ研究員 | 2013-04-27 22:39 | 編集
ToRaさん
私も家族も長野マラソンを楽しめたのが一番良かったことです。

私なら練習なら雨でも走りませんよ。雪なら尚更です。根性なしなので(^_^;)
でも本番は仕方なかったです。仕方なく走ったけどやっぱり楽しい
怪我なく走れるのが最高でした。
ToRaさんも天気の良い日にラン&サイクリングを楽しんでください。
わっちょ研究員 | 2013-04-27 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
