2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



自己紹介編 ~何故走り始めたか~

今日は練習もしていないので、自己紹介したいと思います。
全部は無理なので走り始めから初の大会まで


友人と話をしていると、何故走り始めたの?とよく聞かれる。

実際のところ"太った!"のが一番大きな理由。高校生の部活をしていた頃の体重が65kg、部活はラグビー部で毎日ゼーハァいっていた。その後、アラサーを迎えて最大72kgまで増加。甘いものも止められない。お腹についた脂肪は減る気配なし。まだなんとかごまかせているが、将来への不安は大きくなるばかり。そんな矢先に、
マラソン大会(10km)に出ない??(甘すぎる誘惑!!)
もちろん即答で"Yes"これがきっかけで走り始めた。
"走れば痩せる!"と信じて。。。
(実際は思った程痩せないし、みんな期待したほど痩せてないことを後で知る(^_^;))

最初の練習は2km走っただけで限界。プランを散歩に変更して帰宅。約束したことに少し後悔しながらも、大会でかっこ悪いのが嫌だから、という理由だけで練習を続ける。(大会が終わったらマラソンはやめにしようと本気で考えていた。)
"最初の大会で50分切りできたら凄いよ!"と友人に言われ目標が与えられる。やるしかないと5kmのコースを週三回ぐらいで練習すること1ヶ月、本番を迎えた。

大会当日、給水所を初めて経験した私は、水を飲み残った水を頭からかぶってみた。
マラソンをテレビで何度か見たことがあり、それを真似ているつもり。
ウェアーが水を吸い"重い"、自らハンデを追う結果に(^_^;)
途中、給スイカ所なるものもあったが、そこは50分切りを目指して走り抜ける。
最後の坂を登りきってゴール。

結果は49分○○秒
(詳しく覚えてない)

とにかく50分切りをギリギリ達成(^_^;)
やったぜオレ!!
周囲から才能があると褒められ
その気になったぜオレ!!
調子に乗って、
フルマラソンを申し込んだぜオレ!!
後でフルマラソンの恐ろしさを知るハメに。。。

そんなこんなで"痩せるため"から"楽しむため"のマラソンに変わったのがこの時期。

今日はここまで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:お休み
2月のラン:34km
2013年累計 : 204km (目標まで残り996km)
体重:68kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************



トラックバックURL
http://wattyoresearcher.blog.fc2.com/tb.php/5-1f08eff0
トラックバック
コメント
初めからストイックだなーわっちょさん。
僕なら絶対スイカ食ってます(笑)
ちゃらら | 2013-02-06 01:53 | 編集
欲張りだからスイカを買って帰りましたよ。
富里スイカ!実は地元。
わっちょ研究員 | 2013-02-06 06:40 | 編集
順調にいっているようですね(笑)
開設おめでとうございます。

私も葛西ナイト10キロが初大会でした。
49分・・・何秒かは忘れました。同じくらいですね。
san-an | 2013-02-06 12:07 | 編集
san-anさん
コメントありがとうございます!
san-anさんみたいにマラソンとブログ続けたいと思いま~す。
また一緒に走れるのを楽しみにしています。
わっちょ研究員 | 2013-02-06 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
