2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



東京マラソンの走り方

実は、運良く東京マラソンの切符をゲットできました。
来年走れる保証はないし(確率的にあと10年は不可)せっかくのチャンスをどう走るのかは悩みどころです。
最近、そのことを悩んでいるのでブログで紹介します。

考えられる走り方は
①仮装して走る
(面白いことをしてこれ以上にない思い出を作る)
②タイムを意識して前回のつくば(3時間45分グロス)より少し早いペースで走る。
(具体的には3時間30分台が目標。手堅く確実な成長を望むやり方)
③当面の目標であるサブ3.5を狙う!もちろんは失速覚悟。

の3つぐらい。1つずつ考えてみると。

①については当選当時はあったけど今は無い。年間三回しか走らないフルマラソンなのに仮装したらもったいない。せっかくだからこそタイムを意識したい。そもそもそんなに着てみたい衣装もない。

② 普通に考えるとこれが一番あり。正直、サブ3.5を狙えるほどの実力はない。去年のラン累計は950kmと少な過ぎ。但し、夏場の暑い時期を除いてはキロ 5分以内で走っていたので練習強度は比較的高め。昨年のつくばで3時間45分グロスを考えると次は3時間40分切りを目指すのが普通なはず。

③実力不足を承知でもサブ3.5を目標に4'50/kmでやれるところまでやってみる。今の自分の実力を知る意味で今後につながるし、何よりもやった気になれる。心のどこかで意外と行けちゃうかも!?と思っている自分がいる(^_^;)

今日の練習ではサブ3.5を意識して4'50/km-20kmを走ってみた。結果は以下のとおり。
Total/96’45 (4’51mim/km) 1-5km/24’26 (4’53mim/km), 6-10km/24’15 (4’51mim/km), 11-15km/23’58 (4’48mim/km), 16-20km/24’06 (4’49)
4’50未満で走ると少し息が切れ始める感じ、逆に4’50以上だと息が切れることはありませんでした。20km走ってみてあと10kmならやれるかもという感覚。だけどあと21kmもあるかと思うと気が重たい感じです。サブ3.5グロスは厳しいけどネットなら狙えるか!?
もしネットサブ3.5が獲れたら、次の長野でグロスサブ3.5を狙い、成功すれば別大で走れるかも!!っていう野望を持ってしまった。(このブログを書いている途中に・・・笑)

ということで目標決定!!
『東京マラソンでサブ3.5(ネット)を獲る!!』
さっきサブ3.5を狙える実力ないと言ったのは撤回。
『俺はやる!!俺はできる!!』と今日から毎日自分に言い聞かせます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


**************************************
本日のラン:20km 4’51/km + 2km jog
2月のラン:56km
2013年累計 : 226km (目標まで残り974km)
体重:67kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************

トラックバックURL
http://wattyoresearcher.blog.fc2.com/tb.php/6-fd66dd92
トラックバック
コメント
③でいきましょう(笑)

行くぞ~別大!
ちゃらら | 2013-02-10 02:35 | 編集
ちゃららさん

ちゃららさんからかなり刺激を受けています
②の予定が②と③のあいだみたいな選択になりました(笑)
わっちょ研究員 | 2013-02-10 16:29 | 編集
③でいきましょう。part2(笑)
kin | 2013-02-10 21:10 | 編集
kinさん

気持ちはそうなんですが。。。
やっぱり②と③のあいだですね(←これでもきつい気がする(^_^;)
わっちょ研究員 | 2013-02-11 01:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
