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GARMIN様!!

今日も走ってきました。

11km (4'51min/km)+3km jog

東京マラソンでサブ3.5(ネット)を意識しての4'50ペース。
ぴったりでしょ??
一見そう思われるかもしれませんが、
『目標は4'50ペースで20km』
だったので実は撃沈です。
しかも、ペースがバラバラ昨日のと比べると一目瞭然!!
下記参考
昨日今日のラップ比較
練習記録20130210

5km毎の平均値はいい感じですが、最初の5kmのラップが酷い(;´Д`)
昨日は最初の1kmこそ5'00ですが、その後4'50をほぼ維持して走ることができました。
今日はというと最初の4kmが4'50に近づきません。イラついて5-6kmはまさかの4'30台と大誤算(^_^;)

何が違うかって??
GARMINです!
昨日の走りでは会社の先輩にお借りした"GARMIN forerunner 410"で常にペースを確認しながら走りました。
今日はというと、使い方を間違えて昨日の画面が出ない!!何故(?_?)
1キロ毎に"ピッピッ!"となってラップが数秒表示される。その時だけペースを確認できる。でも今日は夜だったので画面を明るくしようとした時に変なところに触れてラップが確認できない(2km & 3km)。確認できたのは1kmと4kmでそれぞれ4'59と4'58。焦った。。。そして、ペースアップした結果4'30台!!速すぎた(^_^;)
その後もペースがつかめずにそのうち心が折れて11kmで終了。。。
ラップの平均を調べたら"4'51"。結果的になぜがうまくまとまっている。

今日の練習から感じたことは、自分で設定したペースで走ることの難しさだ。
例えば、今日は5'00min/kmで20kmとか決めて、最初の1-5kmがラップ通りに走ることができたら、それは経験で鍛えられた感覚の賜物だと思う。私のような市民ランナーには敷居が高い。これを補ってくれるのが、
『GPS付き時計(例えばGARMIN様)』
ではないでしょうか??
前から欲しいと思っていたので実は昨日楽天で注文しました。
今日練習してみて、必要性を認識!!注文しておいて良かった!!と心から思いました。
東京マラソンまでにGARMIN様の使い方をしっかりマスターして望みたいと思います。

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本日のラン:11km 4’51/km + 3km jog
2月のラン:70km
2013年累計 : 240km (目標まで960km)
体重:67kg
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
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コメント
ついにポチりましたか(笑)

自分で走りやすいペースってある程度決まってますから、
「キロ○○で行くぞ!」って思って走っても速くなったり
遅くなったりを繰り返してしまいますね、僕は。

僕はキロ5は得意、キロ4:30くらいも得意なんですけど、
4:40とか5:20で走ろうと思っても出来なかったりします。
(タレた時は勝手になったりしますけど)

やっぱり、Garminポチるしかなさそうですね(*^^)v
ちゃらら | 2013-02-11 01:18 | 編集
ちゃららさん

私もキロ5'00とキロ4'30は得意(^O^)
その間は全くダメ。東京で3.5(ネット)のためにはGARMIN様のお力をお借りするしかない。
価値あるポチリ(^_^;)
と信じている。

二人共3.5未達成の時は"サブ3.5に連れてって"企画を立ち上げましょう!!
わっちょ研究員 | 2013-02-11 01:25 | 編集
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わっちょ研究員
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