2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



東京マラソンでサブ3.5(ネット)を獲るための具体的なタイムを算出

タイムを真剣に狙う大会にはどんなペースで走るのか悩みますよね。
今日は来週の東京マラソンでサブ3.5(ネット)獲るためのタイムについて具体的に考えてみました。

タイムを決めるための方針は、①単純に平均化した時のラップタイムを計算、②後半の遅れをこれまでの大会から逆算、③設定したラップタイムに対してどれぐらい誤差があるか計算、①-③から前半の設定ラップタイムと後半の越えてはいけない最終防衛ラインのラップタイムを計算してみました。

まずは①:単純に計算すると42.195kmを3.5時間で走るので平均のラップタイムは4’58.6で走る必要があります。ややこしいので①を4’58としました。

続く②:2012年のつくばマラソンの結果から、設定した目標タイムより結果の平均ラップタイムが何秒遅れたのか調べてみました。目標ラップタイムは5’10としてスタート、結果は全平均ラップタイムが5’16でしたので設定ラップタイムより+6秒オーバーすることが分かります。(30キロ以降設定ラップタイムより15秒ぐらい遅く走っていました。) ①を併せて考えると平均ラップタイム4’58を達成するために、前半は4’52と設定しました。

そして最後③:本日このデータが取れました。結果から言うと私は設定タイムより2秒速く走る傾向にあることが分かりました。例えば、ラップタイム4’50と設定すると4’48で走ってしまうということです。これは心理的なもので4’50と設定すると4’50より遅れたくないと思ってしまうためではないかと考えています。

詳しく説明します。今日は4’50設定で21キロ走りました。今日の走りをグラフにしてみると4’50より遅く走ったのは3回、4’50丁度が4回、残り14回が4’50以下でした。如何に4’50より速く走りたいという意識が働いているかが分かる結果です。

20130217練習記録_convert


これら①-③を考えると、前半をラップタイム4’52で走るためには2秒プラスして4’54を意識して走ることが必要ということになります。
このペース(結果的に4’52)で30キロ走ることができれば残りの12キロは5’20で大丈夫なので、超えてはいけない最終防衛ラインを5’20とすればいいし、25キロまでしか走れず26キロ以降ペースが維持できなければ5’10を超えてはいけない最終防衛ラインとして走る。仮に全然だめな場合は、知り合いと約束した白鳥を30キロ地点で装着、ボンクレー様のまねをしながら走ればOK!!

こんなにうまくいくはずない!!とも思いますが、それでも考えずにはいられません。

このペースでやってみろと思った方!!
励みになるので応援のクリックをお願いします(>人<;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:21km 4’48min/km+jog 1km
2月のラン:100km
2013年累計 : 270km (目標まで930km)
体重:67kg(減らないなぁ~)
次の大会:東京マラソン→長野マラソン
**************************************


トラックバックURL
http://wattyoresearcher.blog.fc2.com/tb.php/9-2410c9a6
トラックバック
コメント
ボンクレーに一票……しませんよ!(笑)

設定タイムより自分がどういう風に走る傾向があるか、
って測ってみるのは面白いですね。僕はバラバラすぎて
何の参考にもならないかもですが(笑)

わっちょさんの東京は色々参考にさせて頂くことが多そうだ~
ちゃらら | 2013-02-18 00:51 | 編集
ちゃららさん

ボンクレーもありあり(笑)
目立つと応援が凄いらしくそれはそれで楽しいらしいですよ。
とりあえずサブ3.5目指して頑張ってきまーす!
わっちょ研究員 | 2013-02-18 20:52 | 編集
いいレースプランだと思います
実力はあるので怖いのは後半の落ち込みだけかと思います

東京マラソン、応援行きますよ~
颯爽と駆け抜けてください♪
うーぱぱ | 2013-02-18 22:02 | 編集
うーぱぱさん
ありがとうございます。
走り込みが足りないので後半は自信ないですが
現状でやれるところまでやってみます。
応援宜しくお願いします!
楽しみにしています!!
わっちょ研究員 | 2013-02-19 07:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
