2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



速報 つくばマラソン

久しぶりのブログがつくばの速報になってしまいました。

記録 3時間53分

疲れたけどブログ村の皆様ともお会いできていい大会になりました!!

TEAM75Tシャツを着ていたらいろいろな方に応援していただいて力になりました。
ありがとうございました!!

久しぶりの更新~関西出張~

久しぶりの更新です。
ちゃんと生きてますよ!
もちろん走ってます。ちょっとだけだけど^o^

先週から関西に出張で来ております。
予定では3週間と私にしてはかなり長め。今週の土日は休みなのでランもします。
今日は尼崎記念公園の外周をキロ5分ぐらい(体感)で10キロ弱を走って来ました。

当面はつくばマラソンに向けて焦らない調整を続けまーす!
ブログもぼちぼちやって行く予定です。

函館旅行

5/3のブログにも書きましたが家族3人で函館旅行に行ってきました。娘は7ヶ月で飛行機はもちろん初めてです。機内で騒がないか心配でしたがさすが我が子いい子に寝んねしていました(親バカ(^_^;))

旅行は3泊4日と7ヶ月の子連れにしてはちょっと長めです。色々と心配もありましたが、ママさんが普段から昼寝や就寝時間など生活リズムをしっかりしているおかげで旅行を楽しめましたよ。函館に住んでいる妻の祖父にひ孫を会わせることが出来たのが何よりの収穫でした。お祖父ちゃんも喜んでいました~(^O^)

お祖父ちゃん訪問したのは旅行初日で、2日目からは自由時間(笑)。まず訪れたのは函館山。函館山の景色といえばこれ↓
20130501_函館01_convert

北海道のくびれじゃないですよ(笑)。数年前までそうだと思っていた(^_^;)
20130501_函館02_convert


その後は赤レンガ倉庫でお買い物。
20130501_函館03_convert


3日目は大沼国定公園へ”SL”で向かいました。正直、大沼国定公園≪SLです。写真はこの通り。
20130501_函館04_convert
20130501_函館05_convert

本当に黒い煙を出していました。観光用に年何回か乗れるようです。私は鉄ちゃんではないけど大興奮でした~。

最終日の朝は4:30に起きて初のマラニック。函館の街はコンパクトで宿泊していた湯の川温泉から海岸沿いを経由して函館駅、赤レンガ倉庫、帰りは路面電車の線路沿いを走りました。合計15キロ。
20130501_函館06_convert


途中、雪国らしい信号機を発見!!薄型です。
20130501_函館07_convert


お祖父ちゃん孝行から、函館観光、マラニックと大充実の旅行でした~(^O^)。

楽しそう!!のクリックお願いします!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:おケツが痛くてランオフ
5月のラン:27km
2013年累計 : 542km (目標まで658km)
体重:67kg
次の大会:つくばマラソン(予定)
**************************************
久しぶりに懸垂やってきました。
結果は"4回!!"
最近では最高記録
子供を抱っこしてたから筋肉ついたかも!?


久しぶりのちょっとだけスピード練習

今日は久しぶりのスピード練習をやってきました。シューズはスピード練習を意識してASICS Tarther Zeal。3月に足を痛めて以来このシューズは暫く履いていませんでした。理由は、反発が大きく足への負担が大きかったためです。代わりに履いていたのがASICS Feather Fine 2。長野マラソンもこれで走りました。久しぶりにTarther Zealを履いて思ったのは”軽い!!”ってことです。気になって重量を測定してみました。

結果は以下のとおり。
・ASICS Tarther Zeal / 366g(183g×2)
・ASICS Feather Fine2 / 480g(240g×2)
(断っておきますが足のサイズは26.5でインソールはランデザインさん製が入っています。メーカーが発表している値とは異なり参考値となります。)

重量差はたった114gですが、この差は履いてみると明らかに違います。なんか勝手にスピードが出てしまう感じです。気持ちよくスピードが出るのでついつい無理して走ってしまいます。今日の結果も以下のとおりで、最初の4キロは4’37, 4’23, 4’23, 4’18と徐々にスピードを上げてしまっているのがわかります。正直、気持ちよく勝手にスピードが上がっちゃった感覚です。当初の予定ではキロ5分を切るぐらいで走るつもりでしたのでやりすぎです。練習記録を見ると足を痛める直前3/16の13キロ走って平均キロ4’37だったとき以来です。治ったと思っていた右足の痛みも多少感じたし、呼吸も足もきつかったのでペースダウン。2キロはジョグとスロージョグに切り替えて、次の4キロはちょっとずつペースを上げて走ってみました。
20130504_記録_convert

怪我には気をつけろよ~のクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:12km(アップジョグ含む)
5月のラン:27km
2013年累計 : 542km (目標まで658km)
体重:67kg
次の大会:つくばマラソン(予定)
**************************************

長野マラソン ~その4 ラスト~

3泊4日で函館に家族旅行してきました。
妻のおじいちゃんが函館に住んでいて、ひ孫の顔を見せるという口実で函館旅行を楽しむという企画です。本来ならGWには桜が綺麗なはずなのですが、今年は例年になく遅れていて全く見ることができませんでした。しかも、寒くて天候も悪いということで長野マラソンに引き続いて”雨男”疑惑が持たれていますが、そんなことはありませんよ(^_^;)
函館では、函館山に登ったり、赤レンガ倉庫でお買い物したり、大沼までSLで行ったり、大沼で手漕ぎボートに乗って散々な目にあったりと楽しんできました。初めてのマラニックにも挑戦しました。といっても朝4:30に起きて15キロほど函館の街を走っただけですけどね。そのうちブログでも紹介します。

長野マラソンの詳細レポ最終です。頑張って思い出しました(笑)
************************************************
長野マラソン ~その4 ラスト~
25キロまでは気持ちよく走ることができた。しかし、フルマラソンはまだまだ先が長い。ペースも徐々に落ち始めた。そんな頃、”山本勘助の墓”の表示を発見。歴史好きならご存知の方も多いかと思われるが、武田信玄公の軍師として有名な武将。私もこの時代の歴史が好きだ。思わず手を合わせたくなるが墓に行くにはコースを外れないと行けないので諦めた。去年も同じ気持ちになったことを思い出す。
26-30キロ
5’12, 5’24, 5’19, 5’19, 5’18

ここからの10キロがとにかく辛かった。既に雪は止んでいた。風もなく、本来なら今大会で一番走りやすい時間だったはずだ。しかし、肝心の体が重く、呼吸も苦しい。撃沈の予感。。。とにかく歩かないぞということだけを目標に進む。平均のペースからも一目瞭然である。
31-35キロ
5’33, 5’24, 5’44, 5’29, 5’43

35キロ手前で橋を渡り川の上流に向かって走る。そこでこれまで下流に向かって走っていたとき、実は追い風だったことを知る。普段、川沿いで練習をしている時もよくあるが、多少の風が吹いていても、追い風の時には気が付かず、折り返してから明らかに走りにくいぐらい強い風が吹いていたことに気付かされる。35キロの折り返しでも同じことが起こった。この日は寒かったせいかここまで雨具を来て走っているランナーが多かった。その雨具が”バタバタ”といって明らかな抵抗になっているのがわかった。ここにきて脱ぐと雨具の中は汗だらけだから一挙に冷えそうだし、脱ぐに脱げないだろうなぁ~思った。雨具を着ていない私のペースも更に落ちた。因みに私もスタート時はゴミ袋を逆さにした合羽を着ていたが20キロ地点で脱ぎ、スタッフの方に手渡していた。
36-40キロ
5’35, 5’50, 5’57, 5’40, 5’35

ゴール手前の2.2キロは長い直線である。ここまで来ても応援は続いている。本当にありがたい。そんな応援の中に、『川内が優勝したよ~』っていうのがあった。号外を持っての応援だった。何故か我が事のように嬉しくなって最後の2キロってところで凄く気合を入れた。大きな声で『あと2キロ行くぞ~』ってな具合に。するととなりを走っていたタオルを被ったランナーさんにもその気合が届き、共に一気にペースアップ。そのランナーさんに置いていかれた。私のペースは体感で4’50ぐらい。。。そのままゴールした。
でも実際は下記の通り。さすがに4分台はでないか。。。
41キロ-ゴール
5’15, 5’12, (0’58)

ゴールしたあとすぐにストレッチできた。これまでフルには4回出場したけどゴール後にストレッチできたのは初めて。いつも伸ばそうとすると攣るのでストレッチはできなかった。少しはフルの距離に慣れてきたのかもしれない。そんなちょっとした成長を感じながら思い出の地・長野でのフルマラソンは終わった。
ゴールには家族も駆けつけてくれて、その日は湯田中温泉に後泊。GW前なのにお休みをもらって温泉でゆっくりしてから次の日に帰宅した。

あぁ~楽しかった!!
(完)

長野マラソンの詳細遅すぎ~!!の"喝"をお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

**************************************
本日のラン:15km
5月のラン:15km
2013年累計 : 530km (目標まで670km)
体重:67kg
次の大会:つくばマラソン(予定)
**************************************

わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
