2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



長野マラソンに向けて

いよいよ長野マラソンです。
天気予報では曇り一時雨とありますがちょっとの雨ならむしろ涼しくて走りやすいかもと期待することにして明後日の準備を進めています。

まずは格好です。
もちろんTEAM75 Tシャツでシューズは前にもお伝えした通りFeather Fine2。
こんな感じ↓↓↓
長野マラソン_スタイル
アフロはやめようか悩んでますけどね~

ランのペースは。。。
正直、決めかねています。
練習もできてないし、ゆっくり走った方が良いことはわかってはいます。
キロ5'10~20ぐらいが限界だと思います。このペースで行けるところまでやってみようと思います。
(アバウト過ぎますかね(^_^;))

補給食はどうしようか??
何にも買ってない(^_^;)
でも大丈夫、明日があるさ!
今回は現地調達型で。。。

目標は思い出深い長野を楽しむこと!
来年からは妻の仕事復帰で遠征は厳しそうです。子供が大きくなるまで長野マラソンはお休みの可能性大です。今年の長野を思いっきり楽しみたいと思います!!
と言ってもフルマラソンはキツいんでニコニコってわけにはいきませんけどね(笑)

頑張れのクリックよろしくです!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


フレックスという制度

今日、入社以来初めてフレックスを使って二時間ほど遅れて出社しました。
たった二時間ですがこんなに有意義とは知らなかった。。。

メリットを挙げてみます。
まず、前日の夜のゆとりが違う。いつもなら早く寝なきゃというところをゆっくりで大丈夫。朝も一時間以上長く寝れます。おかげで目覚めもスッキリ。普段なら子供が6時頃からぎゃあぎゃあと言い始めるのですが今日はフレックスを察してか八時前まで寝てくれました(^O^)起きてからも子供と遊べて気持ちも満たされます。通勤もいつもなら満員電車ですが今日は快適です。こんなに有意義な制度とは知りませんでした。

でも会社で使っている人はあまりみません。何かあるのかとデメリットも考えてみました。例えば前日か次の日がキツイ。フレックスを使うには理由があって、前後の日にしわ寄せがある場合が多い。今日の場合、帰りはその分遅い。23時前には帰宅したいな。あとフレックスを使いすぎると生活のリズムが乱れそう。これは致命的なミスにつながりそうで恐ろしい。使いすぎもダメですね。

今後も適度に使っていきたいと思います。
でもフレックスしてまで朝練はしませんよ(^_^;)

長野に向けての記事じゃないのは準備してないからです。
長野に向けて気合い入れろの!のクリックおねがいします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私のランニングシューズ紹介

長野マラソンに向けてそわそわしています。普段なら週2回しか更新しないブログですが今日で連続5日目です。練習もろくにしていないのですが気持ちだけはいっちょ前です。こんな気持ちで走ったらまた怪我するぞ!って言っているもう一人の自分の声が遠くでかすかに聞こえます(^_^;)怪我をしないためにもしっかりした靴が必要です。そう今日はランナーにとって重要度の高いランニングシューズの話。
(強引な話の流れ(笑))

皆さんシューズはどこで買いますか??私は神保町にあるランデザインさんでいつも購入しています。ラン仲間の方に紹介していただいて初めて行ったのは1年 ちょっと前。それまでは初心者用のシューズを履いていましたが、それ一足しかないしそろそろ格好のいい速そうなやつが欲しくて購入を検討していました。ラ ン仲間からはインソールを一緒に買うといいよと教えられていたのでセットで購入。

このインソールが凄いんです!ちょっとだけ紹介します。 このインソールはすべてオーダーメイド品で、足の形や重心の変化などを特殊装置で解析、その人に合ったインソールが作ってもらえます。なんかテレビで見た事あるやつだ!って感じです。いざ履いてみるとフィット感がたまらない。土踏まずが高い私はシューズと足がこれだけフィットしたのは初めてでした!走ってみると地面 との接地感とか今までとは全然違ってました。実際はシューズも変えたので両方の効果だと思いますが、ランが一段と楽しくなったのは間違いありません。

先日ランデザインさんに行って再びシューズとインソールを購入。シューズはたのくるさんもオススメのASICS Feather Fine2です。家にあるシューズはASICS Tather Zealと先日も紹介したソールが厚めのMizuno Wave Riderなので合計3足になりました。Tarther Zealは地面から半発ががつがつくる感じで速く走るならこれ!だだ怪我の怖い私には長距離は少し不安あり。ゆっくり走るために購入したWave Riderの出番はLSDの時や足の負担を減らしたいけど走りたいとき。その中間でLSDからフルマラソンまで何でもOKって感じなのがFeather Fine2ですかね。
なんかだらだら書いてようやく私の3足を紹介出来ました。

20130416_ランニングシューズ

長野はFeather Fine2でいきますよ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


思い出の場所 長野

実は学生時代を長野で過ごしました。妻と出会ったのも長野です。授業をサボってのスキー、麻雀、バイト、飲み会、失恋。。。と思い出がいっぱいの場所です。
って大したことやってないですけどね(^_^;)
長野には卒業してからも何度も足を運んでいます。長野といえば、温泉、スキー、りんご、おやき、そばなどなど遊んでよし食べてよしです。

そんな訳で長野好きな夫婦なので長野マラソンの出場はOKなのです。基本的には日帰りできる大会しか出場していない私ですが、長野マラソンは珍しく遠征です。折角なので家族旅行も兼ねちゃいます。月曜日は休暇をとって長野を楽しみたいと思います。GW前に申し訳ない気持ちですけどね。そこは長野マラソンがこのタイミングだっただけのこと。気にしない気にしない(^O^)

長野マラソンのコースは学生時代に遊び回った場所ばかりです。スタートの長野運動公園には近くの家に家庭教師に行っていましたし、何かとよく行った善光寺、よく飲みに行った駅前、当時の私の家と妻の家を結ぶ道、学生の間では有名だった九反の交差点、大学前、よく通ったホームセンター、温泉に行けばいいのに何故かよく通ったスーパー銭湯、運動不足の時はごみ処理場横のプール。。。ってもういいですね(笑)
昨年も走りましたがテンションが上がりまくりました。前半に頑張りすぎたおかげで後半大失速でしたけどね(^_^;)

そんな思い出深い長野を今年も走ります。
怪我とかしていてあまり練習できてないけど楽しんできたいと思います!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

*****************************************

以下は練習日誌

昨日もちゃんと走りましたよ~走れましたよ~
㌔5'00ちょっとで15キロ(アップ含)
痛みはないけど違和感は少しある感じ。無理は禁物ですね。
以下が結果

20130414_記録

懸垂もやりましたよ。
結果は3回。
前々回が3回、前回が2回だから調子がいいみたい(^_^;)

**************************************
本日のラン:15km
4月のラン:40km
2013年累計 : 455km (目標まで745km)
体重:66kg
次の大会:長野マラソン
**************************************

欲しいのは100円玉

それはある日の日中(まぁ今日ですけど)車掃除に行った時の話

まず都内には洗車できる場所が少ない。探していたのはいわゆるコインパーキングです。そんなものどこにでもあるだろうと思ってたら、結構見つからない。ネットで何とか探して車で15分ぐらいのコインパーキングへ。

なかなか見つかりにくいところにありましたがなんとか発見することができました。色々な洗車機が並んでいたり飲み物やタバコの自動販売機が並んでいて人も多い感じでした。やりたかったのは車のボディー洗車じゃなくて車内の掃除機。そこには二台の掃除機があったのでその近くに車を停める。
その時ふと
"そういえば小銭あったっけ??"
最近は小銭はあまり持たずスイカが多いから不安になる。財布を調べてみると500円玉と50円玉が一枚ずつ。
洗車機には
"100円玉専用"
という残酷な表示
でも問題ない。何故なら自動販売機があることは先ほど確認済みだから!早速、適当な150円の飲み物を購入。予定では400円のお釣りで100円玉を4枚ゲット出来るはずだった。
がっ!
実際におつりコーナーでは何やら沢山の硬貨がだらだら出続けている。
エッ!?たった100円玉4枚なのに何故??ゲームセンターですか??
そんな訳はなく出てきたのは50円玉と10円玉。何なら硬貨が大過ぎて蓋が開けられないぐらい。だって自動販売機のおつりコーナーって蓋を押し込んで取るから硬貨が多過ぎると蓋を押せなくなるでしょ。1枚ぐらい混ざってないかと淡い期待を持って手にとってみました。
結果:100円玉0枚(^_^;)
仕方なく小銭がいっぱいの財布を持ってコンビニで更に飲み物を購入。店員さんに小銭があることがバレないように手には1000札。おつりは手で受け取ってそのままポケットへ!
心の中で"やった!!ようやく貴重な100円玉をゲットできた!!"
その後、何とか目的の掃除機がけが終了。使った100円玉は1枚だけ。。。

たった1枚の100円玉でよかったのに。。。
その一枚が重要なんだ~!!明暗を分けました(言い過ぎか!?)
世の中って厳しいなぁ~

そろそろランネタを書けって??
今日は家族会議の結果、夜ランです。
昼間は洗濯したり、掃除機かけたり、車掃除とか色々やってました。
ママさんも久しぶりに美容院に行ったので子供とお留守番もしました。一緒に寝てただけだけどね(笑)
来週は長野旅行・・・じゃなくて長野マラソン(怪我で練習できてないしマラソンじゃなくて旅行みたいな気持です(^_^;))
会社は月曜日までお休みして家族で長野旅行の予定です。
子どもが車中で寝っ転がれるように車内掃除ってわけでした。

おーい練習しろ~のクリックお願いします(>人<;)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

わっちょ研究員
author : わっちょ研究員
FC2ブログへようこそ!
